ミニトマトの枝枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2009/06/27(土) 05:11:53
今年初めて、ベランダでのプランター菜園でミニトマトを育て、順調に房を沢山つけ、順次実も大きくなり、赤くなりつつあります。先端は、摘心し、1日朝1回、十分に水遣りも行い、肥料も2週間に1回、化成肥料を与えております。ただ、心配なのは、下の枝から順々に葉が黄色くなって、次々と上の枝も薄緑色になり、黄色くなってきています。心配です。実の収穫が出来ないうちに全部葉が枯れてしまうのではと心配です。日当たりは良いです。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/27(土) 07:47:26
叶ちゃんさん、おはようございます。
下の葉が黄色くなって枯れるのは自然な事です。
それ自体は普通のことですが
薄緑色になってから、というところが気にかかります。
1日1度水を与えているようですが
プランターの大きさや天候などによっては多すぎている場合があります。
特に土の乾かぬうちに与えてしまうと根を傷めてしまいます。
毎朝与えるのではなく、土の乾き具合を見てから与えるようにしてください。
勿論、乾いているのを確認し与えるのは朝で構いません。

りっこ 【関東】 2009/06/27(土) 11:05:53
プランターサイズと植え付け本数、現在の背丈などがわかりませんが推測するにおそらく肥料による根傷みのように思います。化成肥料の与える量と成分はどれくらいなのでしょう。通常プランター栽培には化成肥料は不向きです。お住まいがわかりませんが2週間に一度与える理由はなんでしょう。プランターで化成肥料を用いると露地栽培に比べて栽培根域も狭く、乾燥によって肥料濃度がたかまりやすくなります。これを続けていくと間違いなく根がやられます。ぶるこさんが仰るように下葉の黄化は問題ありません。トマトの葉色は新芽付近は薄緑が正常で下に向かってだんだん濃くなります。これが黄化してくるのは正常ではありません。

叶ちゃん 2009/06/27(土) 18:31:57
プランターの大きさは、65×40×高さ28センチです。この0中にミニトマト2本とインゲンが2本四方に一本ずつ植わっています。インゲンがトマトに押され気味ですが、インゲンは、良く収穫できています。思うに水のやりすぎ、物の本を読むとトマト1本あたり朝、1.8リットル見当で与えてくださいとのこと。1.5リットル×4本分を与えています。多すぎるのかも。本日のように快晴の日は、夕方も同量与えています。また、化成肥料は、これもネットでのミニトマトの育て方をみてのことです。これも量が多いかもしれません。根回りに沢山散らばっています。取り除きました。背丈は焼く2M,房は、25箇所になっており、全部結実して収穫できると合計250個採れる計算でしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/28(日) 13:51:50
与える水の量と言うのは、単純に何リットルと表示できるものではありません。
容器のサイズによってはもっと必要になりますし
やはり底から流れ出るまで与える、のが基本と成ります。

育てている容器が深さがあまり無い上にインゲンも植えてあるということで
混み合っている可能性の方が強いように思います。
早めに成長点を摘心をし、今付いている実を確実に収穫をしたほうが賢明に思います。

肥料については
特に容器栽培でも化成肥料を2週間に1回程度与えると
たいていの書籍には書かれております。
栽培に慣れてくると与える時期と言うのも分かると思いますが
初心者向けに肥料切れをさせない程度に、ということで
そういう表記になるのかと思います。
基本どおりの水遣りをしていれば根を傷める心配はさほど無いように思いますが。

叶ちゃん 2009/07/03(金) 07:28:07
[[解決]]
ぶるこさん、大変参考になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター