レタス栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

みるく 【関東】 2009/06/26(金) 09:28:42
5月にレタスの苗を買って、初の栽培です。
ベランダのプランターで育てています。
外側の葉から順に少しずつ収穫しています。
真ん中の部分(芯と言うのでしょうか?)が、急に伸びてきてしまいました。どうすれば良いのでしょうか?
どのように栽培するのが良いのかわかりませんでしたので、その日に食べる分だけちょっとずつ収穫していましたが、良くなかったのでしょうか?
これからは、どうすれば良いのか教えて下さい。
レタスは1年物なのですか?
よろしくお願いします。

デブグマ 【関東】 2009/06/26(金) 13:05:46
レタスは1年草の葉物野菜です。結球するタイプでも結球しないタイプ(サニーレタス)も暖かくなると芯が延びてきます。菜っぱですから菜の花が咲いて種ができます。外葉から収穫していきますが、ある程度のところで収穫終了します。いつも収穫出来るようにするのは素人には難しいのかも。
かく言う私も先月ヨトウムシにたちまち食い荒らされて早々に収穫終了しました。いや終了させられました。

はれこまま 【関東】 2009/06/26(金) 17:50:22
レタスはとうが立つと葉が小さくなり硬くなります。早めに収穫した方が良いと思います。私も収穫が間に合わずほっといたら、えらいことになりました。無理やり食べて見ましたがレタスとは別物…みたいでした。食べれましたが…。

みるく 2009/06/26(金) 20:40:37
[[解決]]
デブグマさん、ありがとうございます。よくわかりました。
レタスが1年草かどうかもわからずに栽培を始めるなんて・・・(汗)
初心者なので、本当にわからない事が多いです。
はれこままさん、ありがとうございます。葉は未だ、小さくも硬くもありませんが早めに収穫しますね。別物になる前に。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター