トマトの育成について

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 2009/06/25(木) 15:14:21
トマトの育成について教えていただきたいのですが、現在高さ1Mくらいになっています。
わき芽も随時取り、下のほうにはいい感じに実が何個か出来ています。
そこで、疑問が出てきたのですが、茎から出たはっぱがとても大きく成長しており、わき芽は処理しているものの、葉っぱがワサワサでトマト自体に日が当たらない状態です。
初めてトマトを育てているのですが、トマトは葉っぱを移動させ日光に当てたほうが良いのでしょうか?それとも実に日が当たらなくても赤く美味しいトマトはできるのでしょうか?
初めて育てており、トマトの葉がこんなに長く茂るものだとは初めて知りました。アドバイスをいただけると嬉しいです。

りっこ 【関東】 2009/06/25(木) 22:24:53
露地植えでしょうか。トマトは何を育てているのでしょう。1mというと植え付けはいつごろで現在花芽は何段ついていて、そのうち下から何段実をつけていますか?又大玉種なら最下段は3個ほどに抑えます。葉が大きいということですが茎から葉の先端部まで何cmくらいですか?又、葉を移動させるというのはどのようにするのですか。葉をいじくりますと折れたり、取れたりしますので通常やりません。採るのは下葉で黄色く枯れた状態のときだけです。又上位でものすごく葉が混み合ったときはとることもありますがこれは施肥が多すぎる状態です。窒素肥料が多すぎると葉も540cmくらいになり、大きく下にたれてきます。茎も太く真っ直ぐには成長しないで曲がりくねったようになります(暴れるという表現を用いますが..)

新人ファーマー 2009/06/26(金) 00:23:26
トマトの実自体に日光を当てる必要はないと思います。只、状況的には
多肥(窒素)の傾向にあると思います(りっこさんのご指摘どおり)
ので、窒素肥料ではなく、リン系の肥料が良いでしょう。また、水分
ストレスを与えると甘い実になります。

りっこ 【関東】 2009/06/26(金) 00:56:28
すみません一部間違いました。540cmは40cmです。5の消去忘れです。申し訳ありません。トマト栽培の多肥では葉は付け根から先端まで40〜50cmにもなり実も隠れてしまいます。石灰を入れてなければ今からでも必ず入れて下さいね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/26(金) 10:04:11
果実には、直射光線不要です。初冬に収穫を終える際に未着色果実を収穫し、たまたまですが暗室に近い部屋に置いています。クリスマスには、ほとんどが赤くなっていて結構美味しく食べられます。途中から果実に直射光線を当てるようなことをすると、日焼けが心配されます。
腐葉土には石灰の類(K,Ca,Mg)が有り余るほど含まれています。腐葉土を施し続けると、石灰施肥は要らない畑になります。

あい 2009/06/26(金) 15:37:01
沢山のアドバイスありがとうございます。
裏庭に80×60×センチ高さ20センチの木枠で菜園スペースを作り、地面から30センチほど掘り返しそこに花・野菜の土、腐葉土、化成肥料、石灰、牛糞などを混ぜ、トマト1、バジル、ネギ、サニーレタス1、ナスタチウム1が植えてあります。
トマトの品種は桃太郎だったとおもいます。(確かではありませんが・・・)5段くらい花芽ができ、一番下に実が5個、下から2番目に3個、3番目に小さなものが4個実ができています。4番目は花が終わったところで、一番上は花がさいています。
最下段の実は、現在7.8センチありそうですが、すこし取り省いたほうがよいでしょうか。
葉は、やはり、4〜50センチくらいあり、草丈は、先ほど計ってみたところ、130センチありました。大きくなりすぎでしょうか?
茎も少し曲がりぎみに伸びています。下葉はまだ全くかれていません。
フェンス沿いに植えてあるので、フェンスや支柱にでも葉を縛り、日光を与えたほうが良いのかとも考えましたが、光はいらないのですね。コメントいただいたとおり、葉が折れてしまいそうです。
ご指摘どおりの状況で、これは多肥なんですね・・・
土を作ったときに入れた肥料と、1週間くらい前に化成肥料を少しまいただけだったので多肥とはおもいませんでした。

りっこ 2009/06/26(金) 18:56:36
そもそも肥料過多は最初の培養土に元肥料は入っているのを使用して、さらに化成肥料を入れたことにあります。特に花と野菜の土は「野菜の土」に比べても肥料は少し多いはずです。追肥はあくまで草勢を見ながら与えるものです。このまま追肥を続けるとますます暴れてしまいます。もうこの時期ですから最下段の結実数の調整は不要でしょう。先端部分についている実が極端に小さいなら撤去が賢明ですが...。大玉種ですから数が少ないとサイズも大きくなります。標準果重が220gなら240gくらいにはなります。草丈は高くても問題ありません。露地植えですから8段以上に挑戦できますし、支柱が難しくなったら下方にたれ下げるやり方もあります。2.7m支柱を使用すれば10段くらいは可能です。トマトの葉は隙間が多いですからそのままでいいでしょう。収穫は必ず朝に行います。夕方では糖度が若干下がってしまいますので...

あい 2009/06/27(土) 07:32:08
[[解決]]
りっこさま
花と野菜の土には、そんなに肥料がたくさん入っていたのですね。
長い支柱を使えば10段もできるとは驚きです。8段くらいでもあまりみたことが無い気がしますが、今度、露地植えのトマト苗を見る機会があったら、その辺もみてみたいと思います。今後の栽培や土作りにとても勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター