青じそが枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

りさちぃ 【関東】 2009/06/24(水) 21:48:20
苗で購入しましたが、最初は葉がでて3枚程収穫しましたが。その後成長も止まり、葉が端の方から黒ずみ、枯れてきました。育てやすいと聞き、初めて野菜にチャレンジしましたが…液肥は週1回与えています。

夏野菜 【外国】 2009/06/25(木) 00:56:05
もしかしたら液肥が濃いのじゃないかと思います。私もよく枯らしました。あんまり枯らすので、今は液肥の時はほんとに薄くしてます。これじゃ水と変わりないじゃないかと言うぐらい、薄くしてます。

それを暑い日は毎日、少し凌ぎやすい日は、一日おきにやってましたが、以来枯れると言う事は無くなりましたので、もっと薄くしてみるといいかと思います。地植えか鉢植えかでも違ってくると思います。鉢植えの場合は、ほんとに薄いほうがいいですよ。

また、紫蘇は水のやり過ぎもよくなようです。かえって足りないぐらいが、育ちがいいように思います。

それから、私は海外在住ですので、日本とは違いがあると思いますが、スティック状のものがあって、苗の傍に埋めとくと水をやる事に、肥料が溶け出すと言うものがあります。こんなのが日本にもあると、1本埋めとけば、後は水をやるだけで肥料のやり過ぎと言う事もなく、とても便利です。更にオーガニックのものを使うと安心です。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/25(木) 07:55:28
おはようございます。
葉の縁から枯れてくるのは肥料過多の症状になります。
植え替え時に使用した土が元肥入りであれば
1ヶ月は追肥は必要ありません。
また成長が止まってしまったことについては
肥料過多でもなりますが
どちらかというと収穫が早すぎた可能性があります。
紫蘇は生育状況にもよりますが
だいたい草丈20センチになってから行います。
それまでは摘心をし、葉を増やしていきます。

りさちぃ 2009/06/25(木) 09:30:14
[[解決]]
初心者にも解りやすい回答でありがとうございます。確かに液肥が濃いと指摘されるとやや覚えがあります。
プランターにて育てているので、液肥をかなり薄めにしてお水を与えるようにします。
随分弱った苗になってしまったのですが…復活する事を期待して様子を観察します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター