トマトの脇芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

san 【関東】 2009/06/20(土) 18:07:38
今年初めて、トマトを地面に植えました。
無謀かと思いましたが大玉を選びました。
買ってきた苗は花が付いてなく、茎が二つに分かれているものでした。

買ってきてからなかなか大きくなっていかなかったので、
誘引はしつつ、結構長い時間放っておいたのですが、
今では高さが90センチくらいになっています。

脇芽は小さいのについては細かにとっていたつもりが、
脇芽と思わず、そのままにしていたものがあったようで、
今、大元の茎と同じくらいな太さになり、
花が二つ咲いていて、先のほうに新たに花芽が出来ようとしています。

これはそのままにしていていいのでしょうか?
すぐ上には、本筋の茎からトマトの実が4つほどなっていて、
その間を通って伸びていっているので、
トマトの実の生長の邪魔ではないかと少し心配です。

同じように脇芽が生長しすぎて花芽をつけている部分は2箇所ほどあり、誘引しても重さでなかなかうまくいかなくなってきました。

葉のほうもしげりすぎていて、
実が赤くなるのに邪魔ではないかと気になっています。

この説明で情報としては足りているか分かりませんが、
どのようにすればよいか教えてください。
お願いします!

Iwasaki 【近畿】 2009/06/20(土) 20:57:20
トマトの品種にもよりますが、一般的には一本〜二本立てにします。
ですから、成長しすぎた脇芽に対して支柱を追加して固定すれば良いです。
又、脇芽を伸ばしたく無いのであれば、切り取っても良いです。
その他の方法としては、脇芽の先を摘心して、花芽を残しても良いです。
只、脇芽を残し過ぎると、管理がし難く成るのと、全体に果実が小振りに成ります。

りんご [URL:http://blog.goo.ne.jp/okudaringo/e/4ca17125a48685f0084bf3c9c85feb77] 2009/06/22(月) 09:09:46
トマトのわき芽は摘み取って挿し木にしています。花芽のついたわき芽も掻きとって挿し木にしておきました。

根がついて10センチほどに成長したのが8本あります。去年の例ですが挿し木のトマトのほうが秋口まで実の付きが良かったです。

san 2009/06/24(水) 15:21:41
[[解決]]
Iwasakiさん、りんごさん、ありがとうございました。
今までのものに関しては、支柱を立てて倒れないようにしていきたいと思います。
そしてこれからはこまめに脇芽をみていきたいと思います。

あと、挿し木もできるんですね。
知りませんでした。
まだ初心者なので、今回うまく育てられたら、次回挑戦してみようかと思います。

本当にありがとうございました。

りんご [URL:http://blog.goo.ne.jp/okudaringo] 2009/06/24(水) 15:51:58
雨が上がりハタケへ出てみたら なんと 10センチほどに育った挿し木トマトに黄色い花が付いていました。

滅多やたらに挿し木したのでミニトマトか フルーツトマトか判別できません。場所を決めてかからないとこんなことになります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター