肥料過多(?)で実の先が黒くなってしまった。

[園芸相談センター]の過去ログです

ryou3t 【関東】 2009/06/20(土) 17:26:44
トマトのプランター栽培を初めて挑戦中です。植え付け時にたい肥を混ぜ、その後化成肥料を2度根本付近に撒きました。順調に実がついたのですが、ピンポン玉の1.5倍くらいの大きさになった今、実の先が黒くなってしまいました。これは肥料過多の所為ですか?それともほかに原因があるのでしょうか。対策も一緒に教えていただけると助かります。

Iwasaki 【近畿】 2009/06/20(土) 21:33:28
生理障害の典型的な尻腐れ病です。
原因は、カルシウム不足です。
化成肥料等、窒素分の多い肥料の与え過ぎなどにより、カルシウムの吸収が阻害されても起こります。
トマトの追肥は、果実がピンポン玉位に成ってから少量与えます。
与え過ぎると空洞果等の原因にもなります。
尻腐れ病の対策としては、過燐酸石灰や骨粉・有機石灰などを使用します。
与え方は、過燐酸石灰を最初少量与え、数日様子を見ます。
改善されれば、骨粉・有機石灰を少量あたえて終了です。
ただ、一度黒く成った実は元には戻りません。

ryou3t 2009/06/21(日) 12:09:44
[[解決]]
ありがとうございました。早速にやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター