トマト尻腐れ病発生しました

[園芸相談センター]の過去ログです

ナデシコ 【中国】 2009/06/14(日) 12:03:39
大玉トマト桃太郎2本畑で育てています。卵大になった青いトマトのおしりがくろくなっています。過去質問参考にして過リン酸石灰をまいてみようとおもいますが、外に対策があればお願いします。

りっこ 【関東】 2009/06/14(日) 12:22:10
過リン酸石灰は即効性でいいのですが欠点もあります。土壌が酸性になりやすいということと効き目が30日程度です。トマトの栽培期間は長いですからその対策も必要です。尻腐れは概ねカルシウムの補充で大丈夫ですが時として他の要因で与えても吸収せずに効果がでないときもあります。施肥の状況や現在の草勢の状況もあわせてお書きになったほうがいいと思います。

ナデシコ 2009/06/14(日) 12:49:35
りつこさんありがとうございます。
畑に植え付けたとき元肥として堆肥と油粕を入れました。元気に育って実もついたので野菜の肥料を株基にぱらぱらと2週間前にまきました。
画像掲示板におくります、見ていただけるとうれしいです。

りっこ 【関東】 2009/06/14(日) 14:56:41
画像拝見しましたが尻腐れとは思いませんがどの部分でしょうか。通常お尻は実の先端部分で、へたの周りではありません。土壌がよすぎるのか堆肥と油粕だけでここまで育ちましたか?若干窒素過多のような気もします(葉が大きく、垂れ下がり、巻いている、茎が太いなどですが...)。この状態で更に肥料をあげたのですか?。全体像がないのでなんともいえませんがこの先ちょっと様子を見てくださいね。
ご心配の件ですがへたの周りの実がくろずんた時は、カビによる病気とおもいますがその症状もわかりません。写真で見る限り立派なトマトに見えますがどうでしょう。

ナデシコ 【中国】 2009/06/14(日) 18:19:45
りっこさまお世話になります。画像のトマトはおしりがまだ黒くないものです。黒くなったのは切り取りました。ご指摘のとおり茎も葉っぱも大きいようです。化成肥料をあたえてしまいました。。とりあえず過リン酸石灰は買ってきたのですが、与えてみましょうか?

Iwasaki 【近畿】 2009/06/18(木) 02:35:01
過去の質問に対して、過リン酸石灰を与える様にコメントしたのは即効性を重視した為です。
過燐酸石灰は、名前には石灰と書かれていますが、石灰は原料に使われていません。
実際使われているのは、骨粉と硫酸です。
土壌が酸性になりやすい理由は 植物が燐酸成分を吸収する過程で酸性成分(植物の根が出すクエン酸や過リン酸石灰に含まれる硫酸等)が土壌に残る為 りっこさんが、指摘されている様な欠点も有ります。
実際の使用方法としては、即効性が必要な時に与え改善されて来れば、有機石灰等に切り替えると良いです。
私の畑でも尻腐が数本出て来た為 今回は過リン酸石灰を少量与えていますが、基本としてはトマト苗の定植数日前には、消石灰と苦土(マグネシウム)及び有機石灰を必ず入れています。
くれぐれも過燐酸石灰のみで対処しない様にして下さい。
化成肥料についてですが、トマトの栽培では向いていない物が多いので、与える時には注意が必要です。
一般的な化成肥料ではトマトに対して窒素成分が多いです。
その為、空洞果や尻腐れが起こり易い様に思います。
それと、桃太郎等の大玉品種の追肥は果実がピンポン玉位の大きさに成った時に窒素成分の少ない物を、一回与える程度で良いです。

ポチ改め さと 【近畿】 2009/06/22(月) 08:37:04
それはカリ肥料の不足が原因と思われます。
農協の農業指導員の話です



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター