トマトの葉がしおれてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ちしこ 【近畿】 2009/06/13(土) 18:12:53
先月末より、スイートミニイエロー野菜大苗というミニトマトの苗を購入し南向きのベランダでプランター栽培しています。1週間ほど前より苗の上段の葉のふちが内側にくるりと巻いてきて、葉自体もしおれたようにまるまってきました。水をやり様子を見ていたのですが、今度はそれに加え、下の葉が枝葉の付け根からハの字のように下がってきてしまいました。花は5つ咲き、うちひとつは小さい実もつけています。病気でしょうか?いろいろネット上で見たのですが、判断に困りメールしました。ちなみに、今回はじめてのトマト栽培で、土やプランターも新調しました。

けん 【関東】 2009/06/13(土) 21:30:42
私も市民農園でトマトなどを作っています。
もし下の葉が巻くだけで、その葉が濃い緑であれば、肥料(窒素)過多だと思いますが、成長点の葉が丸まってしおれると、うちの農園ではウィルス病だとされています。
トマトウィルス病には何種類もあり、特定しにくいそうですが、たいていアブラムシか選定ばさみで移ります(アザミウマという虫でしか移らない種類もありますが)。

それで対処法ですが・・・
うちの農園では、他へ移さないよう直ちに抜いて処分するよう言われております。
アブラムシが付かないよう事前に防御するしかないようです。

あさと 【近畿】 2009/06/13(土) 22:56:50
我が家のプランターミニトマトも、葉が内側に丸まって、下の葉が下向いて来ました。でも実も芽もすくすく育っており、葉は濃い緑です。
ここでのやりとりを拝見して、追肥がちょっと多かったかなと思っています。最近、雨も少ないので、流れて行く肥料分も少ないですし。

下の葉は、この時期になると毎年黄色くなって根元からポロッと取れていきます。実や上の葉に栄養が行っているのかなぁと思って、完全に取れてしまうまで置いてあります。特に異常な症状ではないと思いますよ。

ちしこ 【近畿】 2009/06/15(月) 18:41:50
けんさん、あさとさんアドバイスありがとうございます。
追加状況ですが、内側にまいた葉が水分を失ったように、かさかさになってしまいました。そして、一枚だけ発見したのですが、葉が虫食いのような地図状に一部薄くなっています。穴は開いていないのですが、健常部位と段差ができているようなかんじです。
そして、以前より茎にうっすらと黒い筋のような・・・鮮やかな緑ではなくなってきました。

けんさん、成長点の葉というのはてっぺんの葉という意味でしょうか?一番先端は丸まっていませんが、その次の段の葉がかさかさの状態になっています。アブラムシは、光るものが苦手ということでプランターのふちをアルミホイルで巻いてみました。アブラムシはいなさそうです。また、わき芽も手でつまんで取っています。
肥料はとくにあげていません。使用している土は野菜用の土を購入しました。
このとまと1本しか育てていないので、ウイルス病の可能性があってもほかにうつる心配もないので、もう少し様子を見ようと思いますが、なにもできないのがかわいそうで・・・

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/17(水) 17:11:04
ちしこさん、こんばんは。
少々気になったのですが
置き場所がベランダと言うことですが
下に何か敷いていますか?
直にプランターを置くと熱すぎて萎れてしまうことがあります。
また水遣りですが
土の表面が乾いたら底から流れ出るまでたっぷりと与えていますか?

因みにウイルス病についてですが
これは葉にモザイクのような模様が出てきて生育が思わしくない時に疑われます。
単に葉が丸くなる程度や葉脈に沿って黄変する場合は
養分の過不足が原因となります。

ちしこ 【近畿】 2009/06/22(月) 06:52:22
[[解決]]
ぶるこさん、アドバイスありがとうございます。
早速、ホームセンターでブロックを購入してきました。
そして、相談してすでに1週間ですが、皆さんのアドバイスのおかげで
トマトもがんばってくれています。実も日に日に大きくなっています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター