トマトの葉がちじれて成長が遅い。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよっこ 【中国】 2009/06/10(水) 18:55:18
いつもお世話になり ありがとうございます。
トマト10本あるうちの4本が葉がまるまって ちじれたようになり他の苗に比べ成長も遅いです。
3センチぐらいの実もなっていますが 表面がでこぼこしています。
接木で品種は レトロなとまとと銘々してありました。
トップジンをやり様子をみていますが このままほおって置いていいのかそれとも病気ならば 抜いたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2009/06/11(木) 21:52:43
トマトの葉が縮れるル病気は何種類かあります。トマト委凋病のような気がしますが 写真があれば判別しやすいのですが。 トマトの病気のサイトがありましたので確認してみてください。 病気と判別できれば、他のトマトにもうつる可能性がありますから、すぐ抜いたほうが良いです。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

接ぎ木は、病気への耐性は強いですが、完全に防げるわけでもないので、運悪く病気にかかったのかと思います。

ひよっこ 【中国】 2009/06/12(金) 09:42:04
シンジさん お世話になります。
良いサイトを教えていただき ありがとうございました。
調べてみたのですが トマト委凋病のように葉が黄色にもなっておらず又黄化葉巻病にも似ていますが やはり葉は黄色になっておらず ただ下の方の葉が巻いている状態で 成長が遅いです。
他のトマトはもっと大きく葉も大きいです。
昨日 追肥を施しました。
肥料切れで 葉が巻くということもありますでしょうか?
すみません よろしくお願いします。
 

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/12(金) 20:16:16
こんばんは。
トマトが葉を巻く原因について
肥料不足でなることはありません。
どちらかというと肥料過多でおこります。

りっこ 【関東】 2009/06/12(金) 21:04:44
代表的な症例としてモザイク病が疑われます。ウィルスなのでタイプも多く特定はできませんが、成長が遅い、先端部の葉が糸葉になったりモザイク状になってきます。オンシツコナジラミなどでも媒介します。これにかかると疫病などの糸状菌(カビ)と違って薬剤はききません。撤去するしかありませんがどうでしょう。肥料過多の場合は葉も大きく茎も太く全体の色合いも濃くなります。主茎も曲がってクネクネとなり、茎に穴が開いて窓ができたりします。ですから一見してわかります。成長が遅いということはまずありません。モザイク病なら栽培管理でも伝染しますので特定して早急な対策が必要です。品種改良のトマトなら1,2のモザイク病に耐性があるのもありますが完全ではありません。

シンジ 【関東】 2009/06/12(金) 22:06:53
株が正常な状態で上の方の葉が縮れるのは、窒素肥料分が多すぎるとそうなります。 ただ、その場合は、下はも大きいです。  株が小さいということは、肥料の関係ではないと思います。 リッコさんが書かれているモザイク病の可能性が高いですね。 この病気になった株はすぐに抜き取らないとほかの株に移ります。 写真がのっているサイトがあるので、再確認下さい。 モザイク病は実も凸凹になります。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/mini/byou/tomato_byou.htm

ひよっこ 【中国】 2009/06/12(金) 22:15:11
ぶるこさん りっこさんお世話になります。
葉が巻くのは肥料のせいではなく やっぱり病気のせいですか。
昼間 もっとも成長のおそい苗を一本抜いて 茎を切って切り口を見てみましたが 黄化葉巻病やトマト委凋病とはちがうような きれいな切り口で根っこも異常はなくどうしようかと考えていたところです。
モザイク病にも近いような気がしますがまだ葉が黄色になっておらず判断に迷っていましたが 確かに他のトマトに比べるとひとまわり小さく萎縮しています。
抜いたトマトは3センチくらいの実をつけていましたが ひとつは中が空洞になっていました。
やっぱり 病気を疑うべきですね。
土壌伝染して移るといけないので 抜くしかないようです。
トマト大好き人間としては ショックですが 又苗を買ってきて
他の場所に 植えることにします。
もうひとつ教えていただきたいことは
抜いた後の 土ですが 消毒しなくてもいいですか?
度々で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ひよっこ 2009/06/12(金) 22:22:45
シンジさん メールを書いている途中で気がつきませんでした。
お世話になります。
写真つきで詳しい説明があり 助かります。
やはりモザイク病がもっとも疑わしいですね。
早速 朝一で抜き取ることにします。

りっこ 【関東】 2009/06/13(土) 00:29:12
土壌は来年そこにトマトを植えなければ大丈夫です。先述でオンシツコナジラミと書きましたがアブラムシがメインの媒介者です。消毒したことに越したことはありませんが輪作で防げます。トマトの芽かきはハサミではなく左手で脇芽の根元付近を押さえ右手で先端部を持ち上げるようにすると切断面に触れずに済みます。またもし、ひよっこさんが喫煙なさるなら必ず手を洗ってから触ってください。当方のように間違ってもくわえタバコでの作業は禁止です。トマトはニコチンを嫌うようですから...

ひよっこ 【中国】 2009/06/13(土) 08:46:12
りっこさん シンジさん ぶるこさんお世話になりました。
今朝 株を抜きました。
他の健康な株も 下の葉が何枚か巻いてきつつあり 心配ですが又一つこれからに向け大変勉強になりました。
りっこさんのいわれるように芽かき作業の時 つつきすぎたように思います。
それで 感染したのかもしれません。
今度こそは 絶対においしいトマトを たくさん作りたいと思います。

ひよっこ 2009/06/13(土) 08:48:07
[[解決]]
解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター