トマトの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ロキ 【関東】 2009/06/04(木) 19:32:16
4本植えた内の1本の葉が薄黄緑と緑のマダラ模様になってしまいました。
ほっとけば黄緑は黄色になりそうです。
新芽は縮れ、どれが新芽か見分けるのが困難です。 
マダラ模様は上の方の葉だけで下の方は正常です。
 
畑で栽培しています。 大きさは60cm位
5月5日に定植 5日前に骨粉入り油粕と草木灰、バットグアノを少量ずつ追肥しました。

自分で分かる範囲で調べたらマグネシウム欠乏の症状に似ていましたが、初めての栽培なのでまったく分かりません。
どなたかこんな症状をご存知の方、ご教授お願いします。

りっこ 【関東】 2009/06/04(木) 20:38:51
マグネシウム欠乏とはちょっと考えにくいですね。通常水道水を潅水がわいに利用したりするだけで十分です。症状からするとあるいはモザイク病に似ているような気がします。アブラムシなどの被害はありませんでしたか?もしモザイク病なら薬剤での治療は無理ですぐ撤去処置が必要なのですが..他のトマトとの距離はどれくらいでしょうか?

ロキ 2009/06/05(金) 00:32:21
アブラムシは少しついてます。 50cm弱の距離があります。
モザイク病ですか?...  もしそうならどうしよ...

りっこ 【関東】 2009/06/05(金) 02:15:16
モザイク病はほとんどアブラムシにより伝染します。もしそうならその苗を管理するとき(脇芽かきや誘引など)で他のトマトを触るとこれまた伝染します。近所の詳しい方に見てもらうのが一番いいです。もし不幸にしてモザイク病なら即刻撤去します。トマト苗の交通事故と思ってあきらめるしかありません。品種はなんでしょうか?モザイク病はいろいろな型があり症状も複合状態で発生するので特定は困難です。新葉が細く針状になることもあるからです。単に新葉の色が中央部から黄色になるなら鉄分の不足でも起こります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター