オルトラン粒剤まいてしまった〜

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2009/06/04(木) 00:51:22
1週間前、庭に植えたオクラの苗がまだ小さいので虫から守ろうとしてオルトラン粒剤を残留率が高いと知らずにまいてしまいました。
このオクラは成長しても食べる事ができないでしょうか?
またまいてしまったオルトランは薄める事できないのでしょうか?
鉢植えの花にはアブラムシが出るとよくまいてますがやめた方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2009/06/04(木) 06:06:15
必ず農薬等の薬品を使用する時は、取り扱い説明書を読んで下さい。
取り扱い説明書には、適用表が書いてあり 適用作物名と使用回数・使用時期・適用病害虫・使用方法等が記載されています。
特に注意が必要なのが、適用作物名と使用時期・使用回数です。
今回使用されたオクラには、オルトラン粒剤は適用外植物に該当する為法律上は、不適用作物の為廃棄処分と成ります。
しかし、家庭菜園等では検挙等は今の所無く放置状態です。
実際残留率は、作物によってさまざまです。
根野菜の、牛蒡は75日で果菜の胡瓜や茄子は翌日に収穫できます。
この使用時期の開きの理由は、根からの距離や植物の部分(果実や葉)により違います。
今回のオクラは実を収穫するので残留量は茄子等の果菜類に近い量と思います。
しかし、安全性に付いて一概には断定出来ないので後は自己責任で決めて下さい。
次に、鉢植えの花ですが、散布後すぐ室内等に置く場合は止めた方が良いです。(農薬成分等のガスが少し出ます)
その他は、使用回数や容量等を守る様にすれば良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター