桃の枝先端の葉がちぢれています

[園芸相談センター]の過去ログです

まるべえさん 2009/05/30(土) 20:55:19
桃の実がそろそろピンポン球ほどになってきたのですが、枝先の柔らかい葉ばかりが縮れてきました。縮葉病だとしたら、放っておいても良いのでしょうか。またそろそろ袋掛けもした方がよいですか。

管理 2009/05/30(土) 21:31:13
E-mail欄に書くと悪用されるので
返信をメールでもらいたいなどの目的が無い場合は
無料のWEBメールアドレスを記入するか、
空白にしておくことをおすすめしています。

まるべえさん 2009/05/31(日) 00:05:33
管理のアドバイスありがとうございます。メールアドレスは 空白に変更していただけますか?

シンジ 【関東】 2009/05/31(日) 05:26:30
桃はあぶらむしが良くたかります。 あぶらむしがたかってはいませんか。そうであれば、殺虫剤で駆除します。

ハムやん 2009/05/31(日) 18:55:57
水が足りないかもしれません水やりの回数をふやしてみましょう。

うる 【東海】 2009/06/04(木) 21:35:15
プロではないですがももを若干育てていますので回答してみます。まず縮葉病は大量に発生しなければ問題なく、気温が上がってくれば自然消滅します。それと縮葉病は赤く色がついていぼいぼ状態になります。ぱっとみて気持ち悪いです。葉が茶色く枯れたのは見たことがないです。基本は冬の間に石灰硫黄合剤を塗布あるいは散布です。しかし強アルカリですので取扱には充分注意しましょう。あとは病気の葉をひたすら摘みます。それしかないのです。
枝先の柔らかい葉ばかりが縮れてきたのが上記の内容で無い場合はシンクイ虫の恐れがあります。枝の先端で葉がちじれて茶色く枯れてないですか?その根元が膨れていないですか?そうだとしたらシンクイムシの恐れがあります。そやつはモモの実も食害するやっかいものです。いちど枝を裂いてみてください。ちいちゃな芋虫がいませんか?
私は農薬をあまり使いたくないので、みつけたら片っ端から先端の枝を切除しています。でも毎年多くの実に被害がでます。ももは農薬無しでは難しいです。
袋がけは私はピンポン玉よりちょっと大きくなったらかけています。
こんな感じです。参考になったでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター