金カンの葉が、黄色に?

[園芸相談センター]の過去ログです

長崎姫 【九州】 2009/05/30(土) 20:21:47
こんにちは、いつも楽しく閲覧させていただいております。

気に入った金かん(ぷちまる)の木を買ったのですが、植えてすぐに葉っぱの半分くらいが黄色になってしましました。
栄養は十分と思いますが、、、葉は落やすく、枯れてしまうのではと不安でなりません。
どうしたらよいのか教えていただけませんか?

りっこ 【関東】 2009/05/30(土) 21:24:41
植えたのはいつでしょう。もう既に新葉がでていますのでおそらく植えつけ時に根痛みでしょう。「栄養は十分」というのが少しきになります。どんな肥料をどれくらいどのようにして入れたのでしょう。金柑は肥料はあまり必用としませんし、ましてこの時期の植え付けならなおさら注意が必要です。植え付け時の痛みと肥料あたりなどが併発しやすいからです。でも根が完全に痛んでいなれば葉がかなり落ちても回復しますよ。この時期にはまだ鉄砲虫の幼虫が入りこんでいるとは思いませんが幹に穴などの異常がないか観察してみてください。

長崎姫 2009/05/31(日) 06:31:28
ありがとうございます。早速チェックします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター