エンサイの水遣り

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュウ 2009/05/30(土) 12:48:48
はじめまして。
毎日、アブラムシとハモグリバエをプチプチしているミュウと申します。
南西向きのベランダで、野菜を育てています。

その中の一つ、エンサイ(空芯菜)なんですが、元々湿地を好むということで表面が乾く前に水をあげるように気をつけていました。

そして、バイオゴールドの追肥を埋めて1週間・・・物凄い小バエが土にくっついていて、水遣りのたびにブワ!っと広がります。

ネットで調べると、水遣りが過剰だと小バエが沸きやすい、乾燥気味にすると良いとのご意見がありました。
エンサイでも、これくらいの頻度の水遣りでいいのでしょうか。

シンジ 【関東】 2009/06/06(土) 18:40:15
レスがつきませんね。 参考までに、育て方のサイトがありましたので添付します。 乾燥させないように水やりが必要なそうです。 この時期は雨も良く降りますし、空中湿度も高いので、土中は湿っています。 表面が乾いたらやるで十分かと。 真夏はこまめにやる必要がありそうです。

http://www.kw-ja.or.jp/gardening/20037gatu/katei_7.html

ミュウ 2009/06/09(火) 09:25:21
[[解決]]
シンジさん、レスありがとうございます。

ご紹介頂いたH.Pも初めて拝見しました。
現在、水遣りを控えて、虫こな〜ずをぶら下げているおかげか、少し減りました。
そのかわり、ご紹介のH.Pでも書かれているように、アブラムシに手こずっています。
最終手段で農薬の使用を考えております。

レスがつかず諦めておりましたので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター