トマトの一番下の葉がかれました、なにが悪いのでしょう?

[園芸相談センター]の過去ログです

あしながおじさん 【中国】 2009/05/29(金) 22:59:24
初心者です、ミニトマトを栽培しています。現在60CM位になりました。が一番下の枝がシナ〜となり枯れて落ちてしまいました。
なにが悪かったのでしょう?黄色の花が咲き、小さい実も数個まだ青く小さいですが付いています
1、花と野菜の土を買い、油粕を混ぜた土に苗を買ってきて4月に植えました。
2、水は表面の土が乾いたらやるようにしています。
3、肥料のやりすぎでしょうか?

シンジ 【関東】 2009/05/29(金) 23:10:00
前作にナス、じゃがいも、ピーマン等の野菜を植えていませんか。 これらの野菜は同族なので、前作で植えていると青枯れ秒等の病気が出ます。

あしながおじさん 2009/05/29(金) 23:34:56
シンジさんありがとうございます。土は買ってきたばかりのものを使いました。
しかし、ナス、ピーマン、ジャガイモが同属とは知りませんでした。また、青がれ病も初めて知りありがとうございました。

mutin 【関東】 2009/05/30(土) 09:28:42
いくつか考えられることを書いておきます。

1. 下葉が枯れるのは、窒素不足が最も疑われます。
しかし、油粕を施肥されているとのことで、油粕は窒素分が多い肥料ですので、この点と矛盾します。
黄色くなって枯れた、全体に緑が薄い、上の葉がだんだん小さくなってくるようでしたら、確実に窒素不足だと思います。

2. 油粕は土に混ぜると発酵し、その過程でガスや酸などが出ますので、混ぜて一週間ほどしてから苗を植えます。直ぐに植えると、しばらくの間、苗の生長が阻害されます。これが起きていることは考えられませんでしょうか?

3. 肥料のやり過ぎを気にされるほど、油粕を入れたのでしたら、生理的障害が起きているのかもしれません。油粕は、個人的には扱いにくい肥料の一つだと感じています。

蛇足ですが、トマトの実を大きくするには、窒素、リン酸、カリなど肥料成分のバランスが必要です。油粕だけではリン酸、カリが不足します。これらを別に補うか、あるいは野菜用に配合された肥料を使うことをお勧めします。

あしながおじさん 【中国】 2009/05/30(土) 23:10:44
mutinさんありがとうございます。その後よく見てみたら、黒い小さな虫が3-4匹おりました、隣のプランターにねぎを植えておりましたが、この虫がいっぱい付いていて、フマキラーのカダンAを散布して退治しました。この虫が原因か、もしくは、カダンAが掛かったのが原因でしょうか?、詳しい方、教えてください!!

あしながおじさん 2009/05/31(日) 18:44:24
前回,質問した時は一番下の葉がかれましたが、隣に同時に植えた苗は元気に青々していますが、この苗は全体に色が薄くなり、元気も無くしな〜となる状態になってしまいました。このままでは枯れそうです。
よろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2009/05/31(日) 20:44:52
植えつけたのは4月のいつごろでしょう。プランターサイズと植えた本数、入れた「花と野菜の土」に含まれる肥料成分(袋に表記してあると思います。通常初期肥料は入っていると思います)、追加した油粕の内容と量(油かすにもいろいろな種類があります。醗酵済みのものなど、袋に表記していませんか、なぜ油粕を入れたのか、特別な理由はありますか?)、植え付けは土と油粕を混ぜてすぐに植えつけましたか、開花はしましたか、ミニトマトの品種はわかりますか、植え付け時の苗の状態はどうでしたか(通常は一番目の花房が1つほど開花してからうえつけます。それまでは大き目のポットで育苗して時期を待ちます)、プランターの置き場所はどこでしょう、風当たりは強いですか、「肥料のやりすぎと」と疑問に思われる理由はなんでしょう。石灰はいれましたか(トマトの栽培には不可欠ですが...。欠乏すると尻腐れの要因の一つになります)隣の苗は同じミニトマトのようですが背丈や開花はどうですか。4月下旬に植えつけてもこちらではもう既に2段目は結実していますが...隣のプランターのねぎアブラムシの5匹くらいではトマトは問題になりません。また、カダンAを散布するとき真近にかかりませんでしたか(噴射により周りの温度が急激に下がるので対象物より離す距離が表記していると思いますが)。
原因を特定しなければ他の野菜でも同じ症状が出る可能性があります。できるだけ記憶を呼び戻して書いてみてくださいませんか。

ハムやん 2009/06/01(月) 18:20:53
日当たりに差がありませんか。
あるなら日照不足ではないでしょうか。
そうでなければ下の2の例があげられます。
水のやり過ぎ
肥料のやりすぎ
が挙げられます。
トマトは元々やせていて水の少ないよく日のあたるばしょに生えるので肥料や水、日当たりに気を付けましょう。

あしながおじさん 2009/06/03(水) 23:38:21
[[解決]]
みなさま親身になって相談いただき感激です。ついに、トマトは枯れてしまいましたが、もう1本が元気です。注意して栽培します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター