センチュウの駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

ランボー 2009/05/28(木) 23:57:05
来年、一反の畑を使用する予定です。
もともと田んぼとして整備された畑で、用水路が整備されていて潅水が便利だろうと期待しています。
今年は田んぼになっているのですが、「田んぼにして水を長期間はっておくとセンチュウが窒息死する」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
本当なら、土壌消毒しなくてすむのですが・・。

りっこ 【関東】 2009/05/29(金) 01:48:01
米の水稲栽培は連作障害がでません。これは確かに水がその役目を果たしているようです。陸稲なら稲科でも連作障害がでるといわれていますのでランポーさんがおっしゃる通りと思います。しかし土壌消毒というのはどのようなことをされるのでしょうか?昔のような臭化メチルなどの消毒は現在ではできません。また、過去に水田であっても畑にすると必ずセンチュウは入り込みます。センチュウも沢山の種類がありますのでやはりそれなりの対策は必要と思いますがどうでしょう。

ランボー 2009/05/29(金) 09:17:48
土壌消毒は、ガスタード微粒剤を考えています。薬剤を土に混ぜ込んだ上にビニールをかぶせて密閉、ガスを発生させます。ただ、値段が高いんですよ。ガスタード微粒剤もビニールも。。

それ以外のセンチュウ対策を知らない、というのが本音です。
なにか有効なセンチュウ対策はあるものでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/05/29(金) 11:25:21
 隔年の田畑輪換が、最も合理的なセンチュウ害対策にもなると理解しています。

ランボー 2009/05/29(金) 13:27:30
[[解決]]
なるほど。。
やはり、水をはっておくというのは正解のようですね。
何しろ経験がないので不安になっていましたが、安心しました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター