きゅうりとゴーヤの発育が悪いのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

きよ 2009/05/27(水) 16:37:29
きゅうりとゴーヤを2株ずつ園芸店で勧められた土を使って育てていますがどれも葉の色が黄緑で元気がなく大きくなりません。

あと、きゅうりの葉にちいさなぷつぷつが見られ、べと病かと心配しているところです。

アドバイスよろしくお願いします!

花梨 【関東】 2009/05/27(水) 19:58:06
栽培環境を詳しく教えて下さい。

園芸店で勧められた土を使用とのことですのでプランター栽培だと思いますが
プランターの大きさ、日照、水やり、施肥、どのくらいの大きさで購入した苗が
現在どのくらいまで大きくなっているのか等がわかりませんと適切なアドバイスは
受けられないと思います。(それとご質問の際は栽培地域が重要となります。名前の横の【居住地】からお住まいの地域を選んで下さい)

【質問のコツ】
http://engeisoudan.com/help2.html

きよ 【関東】 2009/05/27(水) 22:49:07
やっぱりそうですよね。ご忠告ありがとうございます。

プランターは25Lの土が入る大きさのものにきゅうりとゴーヤそれぞれ2本ずつ、日当たりは南向きで良好、水やりは基本的に1日1回土が乾いていたら夕方もやり、15センチほどの苗が17日間で40センチ程に。
気になっているのは施肥で、購入時の店員さんの話では、「1か月分の肥料は含まれているので1ヶ月経ったら施肥して」とのことでやっていませんでした。ですが、今朝「きゅうりとゴーヤの肥料」をやってみました。
でもこのままでいいのかなと不安になり相談させていただきました。

ちなみにもう2本3,4日先に植えたきゅうりの苗がありそちらはすくすく育って緑が濃く、3本、もろきゅうくらいの実が付いています。プランターの大きさ日照条件は同様ですが、土が違います。野菜の土だったと思いますが、そこに油粕を混ぜました。(混ぜないことを後で知ってショックでしたが今のところ結果オーライな感じで来ています。)

あまりに状態が違いすぎるのが気になります。

アドバイスよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/05/27(水) 23:30:44
25Lサイズのプランターは何個あるのでしょうか?2個あってキュウリ2本とゴーヤ2本と別々なプランターですよね。それとは別に2株キュウリを植えたプランターがあるということで合計3個のプランターと理解していいのでしょうか。最初に植えたキュウリにはもう結実しているとのことですがどの位置から開花して結実したのでしょうか?キュウリはプランター植えといえども下位節には結実させないで雌花は全部取り除かなければ主ツルの背丈もあまり伸びません。大丈夫ですか?実がついたキュウリは何節(葉の数でもいいですし、背丈でもいいですが)くらいになっていますか?

きよ 2009/05/28(木) 06:39:53
そうですね。3このプランターです。

早く実をつけない方がいいのですね。グリーンカーテンにしたいので背丈は必要です。大事なことを教えていただきありがとうございます。
もうとってしまった方がいいのですよね。
きゅうりの位置を確認しますので少し時間をください。たぶん地面から20センチくらいだったかなと思います。

きよ 【関東】 2009/05/30(土) 11:01:13
一番早い実でやはり地面より20センチ、本葉4枚目でした。ハハハ...もいでさっそくいたたきました。みずみずしくておいしかった〜。こちらの苗は背丈80センチくらいです。

さて問題の大きくならない2本のきゅうりですが、ぷつぷつに加え葉の表面中央が白くぼやけてきました。半ば諦めかけています。南極1号という苗です。びょうきによわい品種でしょうか?
元気な2本の苗は無名ですが接ぎ木の苗です。

ゴーヤの方は色が薄いながらも背が伸びてきました。こちらについても元気に育てる方法があればおしえてください。

りっこ 【関東】 2009/05/30(土) 21:55:30
南極1号という品種はそだてたことはありませんが、収穫量は結構多いようです。夏ばやしに迫る量でしょう。ただうどん粉病には比較的弱い品種なので注意が必要です。当方は耐病性があるV−ロード、と夏すずみを種から育苗ですが無接木で結構丈夫です。この2つはべト病とうどん粉病に耐病性があり、さらにV−ロードはウイルス病に強いです。
この時期にはまだうどん粉病は発生していないと思いますがきよさんのはちょっと心配ですね。
ゴーヤはこれから天候も回復して暖かくなると葉色も回復すると思いますよ。もともとゴーヤの葉の色は濃い緑ではありません。キュウリの葉はずっど濃いのが普通です。「土が違う」書かれていますがどのような培養土なのか両者を書いてみてくださいますか?「野菜の土」といっても星の数ほどいろいろなものがあります。手ごろな価格からかなり高価なものまでですが...

きよ 【関東】 2009/05/31(日) 21:21:16
レシートなど探してみましたが、見つかりませんでした。当然土の袋など捨ててしまってるし。いろいろあるんですね。土が違うと書いたのは油粕が入っているか否かの程度のことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター