ジャガイモにたかる虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

さいばいことはじめ 【九州】 2009/05/27(水) 09:38:21
よろしくお願いします。
ジャガイモ(キタアカリ)を土嚢栽培で2月末より11袋育てています。水は一袋につき毎日コップ6杯ほどあげています。
40cm位伸びた茎葉もあり、収穫を楽しみにしていますが、この一ヶ月ほどで気になることが二つほど出て参りました。

・葉に茶色の点々(裏面にも見えます)が出てきて、丸く穴が開いた葉のジャガイモの袋があります。
・最近茎の根本あたりに、ショウジョウバエ?(灰色)がたかっている袋が多くなりました。(土増し一回目に鶏糞をあげすぎたせい? 臭いはありませんが)植物なのだから虫がうろうろしていて当たり前?とも思いますが、最悪、せっかくの中の芋が腐っているのではないだろうか、と気になり始めました。
 ご存じの方のお答えをお待ちしています。宜しくお願いいたします。

とおりすがり。 2009/05/27(水) 21:55:18
2つ目の質問ですが、この時期でも毎日の水遣りは多いように思います(いや、九州は暑いのかな?)。
また、量的には多いのか少ないのかわかりませんがある程度乾湿の差をつけたほうが良いように思います。

水遣りが多く、また肥料が鶏糞(大体未熟)なので鶏糞が腐敗の傾向に傾き、虫が発生しやすい環境にあるのではないかと思います。

ヒロミグリン 【北海道】 2009/05/27(水) 22:26:38
毎年じゃがいも栽培を行ってますが、とおりすがり。様同様に、水はあげすぎかと思われます。私は真夏以外はあまり気にしてあげてはいません。 

さいばいことはじめ 【九州】 2009/05/28(木) 11:12:20
とおりすがり。様、ヒロミグリン様。

なるほど、私の水やりは多すぎるかもしれないのですね。
どうかな?と思って上の部分だけ触った限りは乾いているので、毎日あげていました。
もう少し深いところの水分量も気をつけてみるようにします。
たっぷりあげるけれど、2日に一回というやり方もありかもしれませんね。
ありがとうございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/05/28(木) 13:33:11
次で各地公営病害虫サイトへリンク案内しております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/fp.htm
お書きの葉の症状を疫病のと比較し、異なれば、それによる減収はわずかと思います。

さいばいことはじめ 【九州】 2009/05/31(日) 01:23:29
タネツギ様

教えていただきありがとうございます。
今のところ、モザイク病なのか???断定も出来ず、謎です。
最後までじゃがいもの葉が綺麗なまま、黄色く枯れて終わるという理想系で収穫までたどり着く人がはたしていらっしゃるものなのか、私なんかにはほど遠い羨ましい実力です。

ハムやん 2009/05/31(日) 18:44:47
ジャガイモに付くむしはテントウムシダマシ、アブラムシ、ヨトウムシ、ハダニ、等です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター