小玉スイカの雌花について

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆき 2009/05/25(月) 03:00:45
今野菜用のプランターで小玉スイカを栽培中です。
摘心をして、今こづるを3本伸ばしています。
雌花についてですが、今子づるが10節くらいまで伸びました。
4節から10節くらいまで、何本かの子づるに雌花が咲きそうです。
今のうちに全部取ってしまった方がいいのですか?それとも花が咲いて花が枯れてから?それとも大きくしたい15〜18節の雌花がついてから取ったほうがいいのですか?
それと15〜18節の雌花を受粉して大きくし始めたら、その先は摘心してしまうのですか?それともあとひとつ位実をならしてもいいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/05/25(月) 13:31:01
プランターサイズがわかりません。雌花は不要なら撤去したほうがいいですよ。又、プランターですからそんなに着果してもそれこそメロンサイズ程度にしかなりません。一般的には発砲スチロール(りんご箱)や10号丸鉢で2株植えて親ツル1本仕立て、15〜18節程度に着果させるのが良いようです。ですからプランターの大きさと何株植えたのかですが仮に土量40L程度で1株なら3本仕立てでも1つる1個が限界ですね。できれば1本を遊びつるとして2本を同位置くらいに着果させて育てるのがいいと思います。スイカは先端部は摘芯しませんが孫ツルは撤去したほうが良いと思いますがどうでしょう。

みゆき 2009/05/25(月) 16:59:55
りっこさん、早速のお返事ありがとうございます。
プランターの大きさは土が48L入る野菜用で、そこに2本植えました。
少し欲張って、1本にこづるを3本づつ、計6本で6個収穫しようと思っています。
この土の量、2本植えでは1本から2個ずつの方がいいのでしょうか?
それでも欲張りすぎでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/05/26(火) 04:42:15
栽培環境がいまいちよく把握できません。ツルはどのように伸ばしていくのでしょうか。そこの仕立て方が書かれていません。立体的に伸ばすのか、デッキなどの上か、庭にプランターがあってツルは土の上を這わすのか?などです。ネットメロンのときはデッでプランター(おそらく30L程度の野菜プランター)で2株植えて各株あたり2ツル出して2個x2=4個収穫という記事をタキイのカタログで見たことがあります。このときの栽培者は指導員なみの技術がある人です)当方も同じやり方でやったこともあります。このときはみゆきさんと同じ野菜プランター(720x400x26.5cm)でデッキの上においてツルは這わせています。カボチャも栽培したことがあります。ほっこり姫(果重600g程度)でツルは親ツル1本で太いのでデッキ支柱を登らせました。
メロンは先端を25節以内で摘芯しますがスイカは親ツル仕立てでも、子ツルしたてでも確か摘心しないはずです。ですから行灯仕立てがおいのです。ぐるぐる回しながらのぼせるし親ツル1本たてで栽培するからです。
現在スイカは全部ハウスか露地植えですがプランターでメロンを栽培しています。48Lの野菜プランターで2株植え、親ツルを伸ばし、子ツルも1本伸ばしてどちらか条件のよいツルに1個のみ着果させて他は遊びツルとします。試験的にいろいろためしています。ツルは立体で植えにのばしています。ハウスのスイカは親ツル1本仕立て、露地植えは親ツルと子ツル2本です(スイカはチャンピオン、縞無双HL、夏武輝で種からの育苗です)。有機肥料栽培なので親ツルを摘芯すると子ツルが出る時期が送れ梅雨との関連で授粉に支障が出る恐れがあるからです。こだまスイカでもプランターで6本のつるはもてあますと思いますよ。スイカはツルや葉が重ならないように整枝しないと炭素病などにかかりやすくなります。当方では自信がありません。お住まいが書かれていませんがどちらでしょう。スイカは紅小玉ですか?

みゆき 【関東】 2009/05/26(火) 10:24:29
りっこさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

住まいは千葉県(東京寄り)でプランターは720x400x26.5cmの大きさで土が48ℓ入るタイプです。
ここに紅こだまと黄こだまを1本づつうえました。
1.8mの支柱を四隅の立てて、園芸ネット(10cm角)を周りに張っています。
そのネットにからませて、実がなったら別のネットで重さを支えようと思っています。
それぞれ6節くらいで親づるを摘心しました。
子づるを3本ずつのばして、今はネットの半分くらいの高さ(90cmくらい)まで伸びてきました。
このプランター一つで、紅、黄でそれぞれ3個ずつ、計6個を収穫しようと思っていますが、今からでも小づるを1本切って、2本立て、計4本、4個収穫に変更した方がいいのでしょうか?

私は素人で、今年から庭でプランター栽培をはじめました。
知らないことばかりで、ネットや本を見ながら自己流でやっていますが、わからないことがたくさんあります。
どうしてもたくさん収穫したいと欲張ってしまて・・・。
とはいえ、庭が狭く、日当たりの面からも、プランター栽培しか出来ない状況です。

こんな私ですが、どうぞアドバイスお願います。

リトっぷ 【九州】 2009/05/28(木) 11:35:14
こんにちは,1つのプランターで子づる6本は物理条件的に混み合う事は無いのですね。
今から1本を間引いても中途半端な時期なのでご提案ですが
@同時期に授粉が可能なら果実の肥大ペースを見極め明らかに遅い果実があれば摘果する。なんてのは如何でしょう…
肥大が遅い果実をそのまま育てると他の実の成長を邪魔する気がします。
同一つるに出来た果実なら末成り(ウラナリ)ですから摘果対象ですが別のつるなら遠く離れた場所での出来事のような気がします…

みゆき 2009/05/30(土) 15:52:28
[[解決]]
リトっぷさん、ご意見どうもありがとうございます。

欲張らずに1つずつを大きくするように心がけます。
何事も経験ですから、今年の結果を参考に来年がんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター