青じそをやわらかく育てる方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2009/05/19(火) 10:31:09
地植えの青じそですが毎年こぼれタネから芽生えて育ちますが、市販のもののように柔らかな葉にならず筋張って硬い葉になってしまいます。どんな育て方をしたら色彩もやさしく柔らかな葉になるでしょうか。どうか教えてください。半日はよく日があたる場所にあり、水や肥料などは特に与えていません。全くの自然児というところです。とにかく元気で茎も葉も丈夫に育ちます。よろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2009/05/21(木) 23:05:59
一番の原因は肥料だと思います。
シソは肥料が足りなくなると直ぐゴワゴワになって香りも弱くなります。
野菜用の肥料など、なんでも良いと思うのであげて様子をみてはいかがでしょう。

あと、やわらかく育てたいのなら、
全て逆かと思います。日光がたっぷりあたって乾き気味だと、
その分丈夫にそだちますが、丈夫=堅めに育つということなので、
あまり日のあたらない半日陰で、
あまり乾かさないように育ててあげるといいかも。

初心者 2009/05/22(金) 17:01:39
[[解決]]
ハシモトさんご指導ありがとうございました。
早速実行してみます。これからが楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター