ネクタリンの実をかじる犯人は誰

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2009/05/18(月) 04:49:21
3本のネクタリンの実を外皮と実を1mm〜2mm程度の深さでかじられます。穴はあいていません。近くの桃には被害はありません。ネクタリンは家をはさんで1本づつと中央部にあります。秀峰とファンタジアですが同じようなかじり方でほとんどの実がやられました。鳥がつついたような傷ではありません。まだ2cm程度の幼果なので害虫の可能性もあります。カメムシやチョッキリムシ、ゾウムシなどなのかわかりません、かじり方は果実の表面の1/3程度に及びます。120Lの不織布に植えて根域制限したものと34Lの丸鉢に植えたものですが樹高は鉢植えから1mほどの若木です。桃との果実の違いは色が茶色になっていることくらいです。桃のほうが実は大きい(3〜4cm)のですが...昨年は家の外壁の側の犬走りの上に置いていましたので被害はありませんでした。
ナメクジのようなぬめりの痕跡もありません。どなたかご存知ありませんでしょうか。

pinetree 【九州】 2009/05/18(月) 19:04:05
 すももを「カナブン」に食われたことはありますが,結構深く,1〜2mmではなかったように思います。

 こちらですと,ナシヒメシンクイの発生時期ですが,ちょっと違う様な。

 周囲の草刈りなどをすると,ヨトウムシなどが上ってきて,通常は加害しない物を食べたりすることはあります。草取りなどしてませんか?除草剤を使っても同じようになりますが,多分,使ってないでしょうね。
 ヨトウの類なら,夜中に懐中電灯で探索ですね。もし居たら,駆除は,地面に(出来れば無農薬)キャベツの葉を伏せておけば,その下に居ますので,深夜か早朝に捕殺です。

 さて,犯人は誰でしょうね???


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター