2ヶ月前に施肥してある畑に再び肥料をすべきですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよっこ 【中国】 2009/05/14(木) 21:51:14
こんにちわ。
再び お世話になります。
落花生を植えるため 4月のはじめに苦土石灰と肥料を畑に施し
種を 直接畑に蒔きましたがたが カラスに食べられてしまいました。しかたなく 直播をあきらめ ポットで現在育てています。
4月 5月の気温が低かった為か なかなか芽が出ず 3日前よりやっと青い芽が出てきました。
このぶんだと畑に植えるまでまだ数週間かかりそうです。
雨も何回か降り 施肥した畑は今又雑草におおわれてきつつあります。

質問は2ヶ月あいた畑に 再び石灰と肥料を施すべきか否かです。
するとすれば どれくらいの量をしていいのかわかりません。
まだ経験浅くて いちいちわからなくて試行錯誤しています。
どうぞよろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2009/05/16(土) 05:54:26
肥料分は残っていますから追肥を行う必要はないです。はえている雑草は肥料分を消費しますから抜かれた方が良いでしょう。 以前、落花生を育てたことがありますが、前作の残りの肥料分で良く育ちましたので、元肥を入れずに栽培していました。

ひよっこ 【中国】 2009/05/16(土) 08:21:29
[[解決]]
シンジさん 再びの回答ありがとうございます。
昨年も落花生を植え 大変おいしかったので 今回も挑戦しています。
早速 雑草をぬき 畑を耕して準備します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター