茄子の花が咲かずに枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

あしか 【関東】 2009/05/09(土) 10:38:50
初めて質問させていただきます
東京都内 ベランダにてプランター菜園しております。
茄子は初めてなのですが、4/4に苗を購入4/18蕾がついたので定植しました。
まだ寒かったのでビニール等で覆っています
その後、現在に至るまで初めについた蕾が大きくはなるのですが(もう実の根元に付くくらいの大きさの蕾)開花いたしません。
蕾の根元の方から枯れてきたので、本日切り取ったところ中の花は白〜茶色に変色しており雌しべも雄しべに隠れるくらいの大きさのものでした。
色々調べて思い当たるものとしては
・日照が足りない(昼11時過ぎから5時頃までの日照)
・早く植えすぎた
・水のやりすぎ?(いつも触るとしっとり濡れた状態です)
の方を考えてるのですが、今後改善したほうがよいところを教えていただけないでしょうか
ちなみに今は、蕾が上のほうまで数箇所付いている状態ですどうぞよろしくお願いいたします

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/09(土) 12:47:37
あしかさん、こんにちは。
土が常に湿っている状態はいけませんね。
過湿状態が続くと根が腐ってしまいます。
必ず、土が乾くのを待ってから
ウォータースペースに一時たっぷりと水が溜まって
底から水が流れ出るまで与えるのが基本となります。

シンジ 【関東】 2009/05/09(土) 20:12:16
植え付けが早と思います。

ナスの栽培条件を記述します。
(1)温度について 
  なすは高い温度を好みます。生育温度は22〜23℃以上です。 10℃台ですと生育が鈍ります。 4月の気温では、実をつけるには温度管理が重要です。ビニールをかぶせたということですが、ビニールの中の温度が昼は20℃以上になっていましたか。 又、夜の温度は14〜15℃以上になっていましたか。 温度条件を満たしていないと実をならせるのは難しいですね。もし温度管理が難しいのならば、気温が上昇してくる4月下旬以降に植えつけると、よく育ってくれます。 私は、畑で栽培していますが、4月下旬から5月初旬の間に植えつけています。その際、購入苗が小さいので、苗の成長を促進するために穴の空いたビニールトンネルを2週間かけています。
(2)日光について
  光が不足すると花及び果実の出来は悪くなりますが、日光については記述されている時間で十分かと思います。
(3)水やりについて
  乾燥には弱いので、真夏は水やりがかかせません。 ただ、絶えず土が湿っている必要はありません。 土が湿り放しだと、病気を誘因する可能性があります。 土の表面が乾いたらやることです。 水やりは、栽培環境により異なりますが、初夏までは10日に1回程度で十分かと思いますが。 
 
追って、「ナスの育て方」で検索すると各種情報が得られますので、ご参考にされてはどうでしょうか。

あしか 2009/05/10(日) 14:16:45
[[解決]]
ぶるこ様 シンジ様
早速の回答どうもありがとうございます
やはり水やりと植え付け時期が早いのが問題でしたか
昨日から関東も夏日になっておりますが、本日確認したら昨日までそこまで気にしなかった蕾が花が咲いておりました!!
ただ、花の色が白っぽいのが気になりますが
やはり寒かったのですね
水分もまだ多そうなので乾くまで様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター