ナシの花が満開です。

[園芸相談センター]の過去ログです

れい 【東北】 2009/05/05(火) 20:07:06
花の周りをクロウリハムシが盛んに飛び回っていますが、放って置いても大丈夫でしょうか?

【九州】 2009/05/06(水) 17:58:48
クロウリハムシはカラスウリ類の葉や花を好んで食べ、他にダイズ、エノキ、シソ、キュウリ等も食べます。幼虫は地中にいてウリ類の根だけ食べ育ち、成虫で越冬します。ナデシコ類や他の花も食べるので出来れば駆除する方が良いと思います。少ない内は捕殺で間に合いますが多くなると薬を撒きます。ディプテレックス乳剤、DDVT乳剤、スミチオン等を希釈して天気予報を把握し晴天が続く日を選び撒布します。
発生は長期に渡りますし他からも飛んで来ますので観察しながら何回か散布しましょう。
無農薬で育てたいのでしょうが、するためには一匹づつ捕殺するのがいいので非常な努力がいります。
梨の実が付くまで毎朝観察し防除しましょうね。
実が付いたら付いたで後の処理がありますが、美味しい果物が家で獲れ家族皆で食べられたら最高ですよね。
追記:花の内農薬消毒しても実に残留農薬は99%(素人ですので太鼓判は押せませんが)ありませんので気にしないで立派に育て笑顔で食べてね。

れい 2009/05/06(水) 19:55:43
[[解決]]
蘭さま

ご回答ありがとうございます。
今日、注意深く観察しましたら、隣のビワにもこの虫がけっこういました。
このところ晴天続きなので、明日にも消毒をしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター