枝豆の苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

【甲信越】 2009/05/05(火) 07:12:15
松本市からの相談です。
家庭菜園に植えるためポットに枝豆の種を蒔きました。
発芽は正常になされましたが蒔き床の窒素分が多かったのか茎が30センチにも伸びてしまいました。真っ直ぐに立てずに横に伸びる状態です。
こんな苗でも畑に移植すれば収穫までもっていかれるのでしょうか?

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa] 2009/05/05(火) 23:13:16
 レスが付かないようですので、素人ながら。
30センチにまで伸びて、と言うことですが、まず本葉が何枚くらいの状態でそうなっているのでしょうか。
苗とおっしゃるのですから本葉がまだ2枚程度かと思いますが、その段階で自立もできない状態であれば、
わざわざ畑に移植しても、いい結果は望めないと思います。もっと平たく申せば、その苗は諦めた方が懸命かと思います。
それだけの徒長は単に窒素過多だけでなく、日照不足や湿気の多い環境での育苗が原因とも思われますが、いかがでしょうか。
 甲信越地方でしたら、これから畑に直まきしても充分に間に合いますので、そちらを検討されてはいかがでしょうか。

さち 【関東】 2009/05/06(水) 13:12:57
豆類はできれば 畑に播いての移植が良いと思います4月1日寒冷紗で育て今移植時期です そちらは寒いので少し遅くなるでしょうかそしてビニールトンネルですね ポットだと水分が少し多いと徒長しますね 豆 きゅうりのポットはむずかしいです ポット播きではないのですが ナスの間に移植しそこなった枝豆が間延びしてしまったことがあります 倒れないように 短い支柱をして育てました しっかり収穫できました (量が少なければ可能)
今はこのあたり 移植の時期ですが ナス やキュウリと違って安定させるため根を少し埋めても大丈夫のようです 

リトっぷ 【九州】 2009/05/06(水) 15:18:40
こんにちは。
玉すだれ2号を25穴セルで35℃のコタツで2日で発根,室内移動し4日で発芽させたした。(100%)
しかしながら、根は直根で人差し指より長くフラミンゴになりどんどん徒長しやっと地温が確保出来る頃には30cm程のツル状に…
定植時にトンネルし直接2粒蒔き普通に発芽し同じ物とは思えない状態です(-.-;)
POT播種でも早めに移植する必要があるようです。(環境面や成長生理面から。)
以上失敗談でした…

2009/05/06(水) 16:06:25
[[解決]]
キャンティ さん、さちさん、ご指導有難うございます。
お二人の仰る通りそのままです。ビニールの保温棚にヒーターを入れ22度に設定していますが今日は茎が40センチくらいになってしまいそこから先が90度に曲がり天を向きはじめました。したがって移植しても自立は不可能です。
今日は一日雨降りなので明日ご指導のように直播することにします。

リトっぷさん、はじめまして。
畑といっても30坪ほどの家庭菜園で欲張りなので15種もの野菜を栽培しています。手がけてから10年ほどになりますが枝豆だけが納得できない状態です。真夏にビールの友となるように頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター