ブラックベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

安田裕美 【九州】 2009/05/01(金) 09:24:47
つる性のブラックベリーの新葉が先っぽだけが枯れます。指でつまむとからからになっています。

パティ 【東海】 2009/05/01(金) 10:55:08
栽培状況と画像があれば・・・同じような質問多いですね、通常板にも出てます。
地植えなのかポット栽培(大きさも)なのかでお話のしようが随分変わりますが・・・・いろいろ体験を。
小苗を入手、栽培1〜2年の場合 地上部の生長に根が追いついていない【場合が】あります・・育てて行くうちに発生しなくなります。
ポットの場合、培土量が少ない(小さい)・許容以上に地上部を伸ばしたままでいる。
春の長初期に充分な肥効が間に合わなかった。
根が傷んでいる(例えば、ちょっと症状が違いそうですがコガネムシ幼虫の食害、土の状態が悪く根コブ など)
乾燥する前に枯れ落ちる方が多いですが、クロケシツブチョッキリの産卵(体験的には、花序の方に多いですが 放置すれば先端ばかり壊滅的にやられる場合も)
当方 今年初めての症状で、最近判明した原因は クサギカメムシの吸汁 現行犯逮捕。
最後のふたつは 枯れこみ付近に針穴のような痕跡あり。
症状も色々ですが、この一文からは判断いたしかねます ご参考になれば幸い。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター