デコポンの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュンジュン 【東海】 2009/04/28(火) 17:29:32
去年デコポンの花は、4月20日頃に咲くと記録してありますが、今年はまだ咲きません。去年の記録が間違っていたのでしょうか。又今からでも花がつくのでしょうか。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/04/28(火) 17:58:09
もう少し情報があればいいのですが..昨年開花とのことですが植えて何年目でしょうか。鉢植え、露地植え、剪定状況などです。当方の柑橘のなかではデコポン(不知火)は比較的遅く花芽がみえてきました。でもこの時期で東海地方なら花蕾はできているはずですからそれが見当たらないのなら今年は花が咲かない可能性がありますね。新葉はどのくらい伸び、展葉していますか?

ジュンジュン 2009/04/29(水) 07:16:05
りっこさんお返事有難うございます。6年目です、露地植えで剪定はしなだれている葉が付いている枝を切ったぐらいです。新葉は5cm位です、ただ今年の3月末まで実をつけていました。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/04/29(水) 15:00:51
今当方の庭でみてきました。デコポンまだ小さな蕾ですが新葉も葉の形状にはなっていませんでした。柑橘で開花しているのはハウスのせとかが咲いています。新葉は5〜7cm、露地植えの寿太郎(温州みかん)、はまだちいさな蕾でやはり新葉は2cmほどです。石地も蕾が白くなっている程度。鉢植えのイヨカンは新葉が5cm程度で開花寸前です。樹高3mほどの実生本ゆずも来週くらいから開花しそうですが新葉はやはり3cm前後です。ジュンジュンさんの場合はおそらく今年は開花は無いと思いますね。原因は晩性種なので隔年結果の状態、剪定時に花芽を落とした。(剪定は花芽が確認できた時点で昨年の夏枝などを落とすといわれています.切り口が3角形になっている先端部の枝です)。
実をいつまでもつけていると樹勢回復の時間がなく特に晩成種は隔年結果をおこしやすい、適正な摘果をしなかった。などがあげられます。金柑はどのような剪定しても隔年結果をおこしません。当方の金柑はまだ実をつけていますが他の柑橘類は駄目なようです。

晩性種は隔年結果を起こしやすいので複数植えつけて交互に毎年収穫ができるようにするのも1方法です。当方は庭が狭いので露地植えと鉢植えで同じ品種を1本づづ栽培している組み合わせが多いです。

ジュンジュン 2009/04/30(木) 05:52:40
[[解決]]
りっこさんお返事有難うございます。今年2年目のデコポンをもう1本植えました、来年に期待してそだててみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター