我家のアシタバは何故硬い?

[園芸相談センター]の過去ログです

しまちゅう 【関東】 2009/04/26(日) 00:17:50
一昨年の晩秋、実家の庭の隅に2m近くに育ち、種を数千粒付けて枯れていたアシタバの木(余りに大きく驚いたので…)を見つけました。が、その後すっかり忘れておりました。最近になって再び実家の庭を訪ったところ、庭一面に数10pのアシタバが生育していたので早速刈取り(内10本程は根ごと抜取り自宅の庭に植え替えた)湯掻いて食したが、かなり硬い状況であった。また、植え替えた10本程のアシタバについてもその後湯掻いて食したが、同様かなり硬い状況で家族からも不評を買う始末、土壌に問題があるのでしょうか?

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/26(日) 00:50:43
土壌はどうなっていますか?
アシタバは育てた事は無くて、ただざっくりサイトなどを調べただけですが、かなりの情報がつかめました。
「アシタバ 育て方」等Yahoo!などで調べてみましょうね。

参考までに。
http://sorairo-net.com/engei/076/index.html
http://www.ashitaba-fukyukai.jp/sodatekata/
http://rosede.michikusa.jp/sodatekata/yasai-07/98-ashitaba-070422.htm

ただうろ覚えですが、
葉物野菜で固いと感じるのは、水分と日当たり関係だと思います。
どういう環境か書いてくださると、より良い専門的な返答があると思います。

りっこ 【関東】 2009/04/26(日) 01:37:26
当方も前回植え付けて一年間収穫せず2年目からの収穫でしたがやはり背丈は1m80cmを超えていました。茎は孟宗竹までは太くはなりませんでしたがかなり太かったです。2本とも開花させてしまい(注意はしていましたがなにしろ蕾から開花までも早いのでそのうち枯れてしましました。1本の根元からこぼれ種から1本が発芽して現在2年目で収穫です。ほかに昨年植えつけて収穫しなかった2本は現在収穫してもっぱら天麩羅にして、ちかくの土手のヨモギとともに食卓に上がっています。
明日葉は日差しの強い日当たりのよい場所より半日陰のほうが品質がいいです。又、収穫が遅れるとこれまた味が悪いです。当方の収穫時の目安はまず葉が光っててかてかして葉色が薄緑の状態で茎も同じような色のものを採ります。下部は無視です。肥料は付近の肥料を吸い上げているようで直接はやりません。今背丈は1mほどで株は1mx1mほどになっています。前回枯れたのはHCで購入、昨年購入したのは原生林という明日葉です(3株購入して1株は昨年の秋に枯れました)。当方の舌では同じ味ですね。

山下 【東海】 [URL:http://www.aquamarine.rm.st/ashitaba/index.html] 2009/04/26(日) 07:36:43
私は明日葉を育てています。と言うより放ったらかしで育っています。私のホームページをご覧あれ。でも長い間更新していませんけどね。それに大きな写真が多いためかなり重く感じられます。

お話から察すると、おそらくおいしく食するに適したものを収穫したのではないと思われますね。

明日葉は大きな木の下など半日日陰が適しています。苗が小さなうちは草取りが必要ですが、ある程度大きくなったら雑草の中で育てた方が保水力がある。

雨が降った2,3日後に艶々した若い部分を茎毎食します。2年目の株を結構思い切り切り落として、新たに2番目の新芽が出てきたのを食します。硬く大きくなった部分を落とさないと、肉厚なおいしい明日葉が収穫できないです。春一番と、夏の終わり9月ごろの明日葉がおいしいですね。

今、私の明日葉畑は身の丈を越えた株と、今春発芽した株がぎっしりです。昨日大雨があったので、明日収穫します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター