アスパラガス

[園芸相談センター]の過去ログです

リオ 【四国】 2009/04/25(土) 15:49:16
昨年、アスパラガスの種を蒔いて苗を20本ほど育てました。
今春、3畳程の畑のスペースに支柱を立てて全て植え付けました。
このままで、来春から10年間ほど収穫できるものでしょうか?
来春までに他に何かやっておくことはあるでしょうか?

らん吉 2009/04/26(日) 10:58:15
来春はいくらか収穫が楽しめますね。
私の経験からですが一昨年種まきをして昨年から少しずつ収穫を始めました。昨年の夏は雨が多く畦に溜まった水でネグサレを起こし収穫は駄目になりました。葉茎枯れ病で全部処分します。
何せ涼しい地方の作物ですから暑さと蒸れに注意した方が良いかと思います。

リオ 【四国】 2009/04/26(日) 15:39:52
なるほど。
やはり、尋ねてみるものですね。参考になります。
根腐れは畝を高くしているので少し安心です。
暑さはどうしようもないですね。ここは盆地なのでなおさらです。四国のような暑い地域では難しいのですね。
新鮮なアスパラを毎年収穫できればいいなと思ったのですが、難しいのでしょうね。
らん吉さん、ありがとうございました。肥料食いらしく牛糞をたっぷりやっているので、来年、少しでも収穫できるといいなと思っています。
難しい野菜でも、チャレンジしてみたかったのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター