じゃがいもの土寄せ

[園芸相談センター]の過去ログです

アキヒカリ子 2009/04/14(火) 23:00:51
じゃがいもの土寄せは、何を使って寄せますか?

小さな葉っぱに土をかけないようにする、コツが分かりません。

「かまぼこ型」はよく分かります。でも、葉っぱのそばには土が寄せられません。

茎が伸びてもヘタをすると、折れてしまいませんか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/16(木) 17:43:23
>何を使って
用具のご質問なら、箕と、小規模なのでハンドホーか移植ごてを使っています。
資材のご質問なら、腐葉土堆肥と畑土を使っています。
箕に入れた腐葉土堆肥を掴んで株周りに置き、僅かに畑土を寄せています。
第1回は、霜よけを兼ねて、葉がほぼ見えないようにかけます。折れませんし、もし折れたら、脇芽が伸びるでしょう。

アキヒカリ子 2009/04/16(木) 19:32:50
[[解決]]
タネツギ さま
 ありがとうございました。
まだ、芽が出ませんが、去年はホーを使って土寄せし、土が芽にかかったので
どうやるのかずっと気になっていたのです。
 やっぱり、細かく手を掛けるのですね。腐葉土で霜よけにするのですか。
暖かくなる3月下旬から4月初めに植えていました。
来年はちょっと早く植えてみたいです。(植える期間が短いせいか、芋が小さいので・・・。)芽からウロコです。わきめも含めて解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター