土作り

[園芸相談センター]の過去ログです

ダン 【甲信越】 2009/04/12(日) 21:32:42
種まき(苗植え)前の土作りについて教えてください。
作物によって違うのでしょうが、よく植え付けの2週間前に石灰、1週間前に堆肥と化成肥料を施すなどと書かれているものが多ようです。
私は猫の額の裏庭で多品種少量の家庭菜園をしていますが、これを遵守しようとすると毎週毎週、畝ごとに石灰をやったり、堆肥をやったり、化成肥料をやったりとかなり大変です。また、植えようと思って準備していてもいても天候が悪かったり、寒い日が続いて思うほど気温が上がらず植え付けを延期することもあります。
そこで質問ですが、ここでいう1週間や2週間という数字は、「遅くとも」と理解してよろしいのでしょうか。であれば、最も早い作物に合わせ全部一度に作業ができます。
素人考えでは、石灰と堆肥はこなれる?のに時間がかかるので早めで構わない(資料によっては「堆肥は数ヶ月前から施しておく」というのもありました。)
しかし、化成肥料に関しては、作物によってはピークシーズンには1、2週間ごとに追肥する。ということは効果は1、2週間しか効かない?(2週間以上前に撒いた化成肥料は無駄?)なのかなと考えております。
もちろん原則通りにできればよいのでしょうが、石灰、堆肥、化成肥料ごとに遅すぎた場合、早すぎた場合の弊害を教えてください。

りっこ 【関東】 2009/04/12(日) 22:16:34
石灰と反応してガスが発生し根をいためるのでそのように期間をおいていると思います。どれくらいの広さなのかわかりませんが、狭い菜園なら石灰を有機石灰(カキ柄など)、化成肥料を有機肥料100%(ぼかし肥料)に変更したほうが土壌のためにいいと思います。化成肥料は安価につきますが扱いが非常に難しいです。とくに菜園が狭いとなおさらで長年使用すると土も荒れてきます。施肥も野菜によって元肥を主とするものや追肥をこまめに施すなどいろいろです。有機肥料なら効き目は緩やかです(化成肥料は即効性のものが多いです)が扱いやすいですよ。ミミズも住み着きますし、土壌も徐々にふんわかとなります。植え付け時に有機石灰と有機肥料なら同時にまいても大丈夫です。

ダン 2009/04/13(月) 23:50:41
りっこ様、ご回答ありがとうございます。
広さは約10坪。通路を差し引いて、90cm×200cmの畝を12個作る予定です。
有機石灰や有機肥料ならばジワジワ効くので、ある程度早めに撒くのかと思っていましたが、逆に撒いてすぐ植えてもいいのですね。
化成肥料の場合は即効性ですので、撒いてから2、3週間するともう効果は消えてしまうのでしょうか。

りっこ 【関東】 2009/04/14(火) 01:06:25
肥料効果というのを勘違いされてはいませんでしょうか。追肥のときは一般的に野菜が実をつけ栄養分として消費されるため肥料切れになるので施肥します。植え付け当時は何も植えていませんから消費することもないですし、雨などで流出がなければそのまま残ります。面倒なら緩効性の4ケ月〜半年ほど持続効果がある化成肥料もありますよ。作物によって成長度合いは施肥や天候などによって違います。作物ごとに栽培管理は違うものと思ったほうがいいです。家庭菜園ですから毎日の管理でおいしい物ができると思います。片手まではそれなりのものしかできな名と思います。管理の1/3は雑草の除去に費やすことになるかもしれませんが...。家庭菜園での失敗する第一は化成肥料を多く投入することにより起こります。肥料あたりをおこして作物をだめにしたり、病害虫の発生が多くなります。
施肥量は一般的には袋に書かれていますがあくまでも標準量であり現在の土壌が肥沃なのか痩せているのかによっても当然違います。
たとえばナスの元肥の窒素量は1m2あたり(大体3本)30gとかかれている書物が多いです。化成肥料成分でN:P:Kが15:15:15を用いると200gとなりますがこれが適正かどうかはダンさんが実際に施肥してみなくてはわかりません。また、有機肥料なら5:4:2.5とかのときは1m2あたり600gが必要かというとそんなにいれません。それこそ肥料効果がちがいぼかしの有機肥料なら150〜300g程度で済みます。手元にべつのぼかし有機100%の肥料では成分比は2.5:2.5:2で1m2あたり200gと書かれています。2社に電話して確かめましたらその量で十分ですとの回答でした。肥料の扱いには表記を十分確認して施肥してください。

ダン 2009/04/16(木) 20:23:56
[[解決]]
りっこさま、度重なる丁寧なご回答ありがとうございます。
言われてみれば当たり前なのでしょうが、「植え付け当時は何も植えていませんから消費することもないですし、雨などで流出がなければそのまま残ります。」というのは目から鱗でした。
早めの土作りはデメリットが少ないようですので、今週末まとめて土作りをしようと思います。
また、今回はすでに苦土石灰を購入済みですが、次回以降、りっこ様ご推薦の有機石灰、有機肥料を試してみようと思います。
大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター