野菜と普通のお花を一緒に植えてもいいのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

mina 2009/04/12(日) 10:19:25
初めてベランダでしそとトマトを栽培したいと思っているものです。
基本的な質問です。

その際、寄せ植え可能の長方形の長いプランターに、しそとトマトと桃色たんぽぽを一緒に植えてもいいのでしょうか?
土は「花と野菜の培養土」というのを購入してみましたが、一緒に植えてもいいものなのかわからなく困っています。

リトっぷ 【九州】 2009/04/12(日) 11:20:50
こんにちは。
初めてプランターで栽培されるなら尚更別けた方が良いですよ…
肥料をあげすぎるとシソは葉が硬く香りがとんだり花が咲きやすくなります。(本来は夜長の時期.秋ですが)
トマトは花を咲かせながら背丈を伸ばす必要がありこれも1段目の実がピンポン玉くらいになったら追肥…とか言われています。
タンポポは(?_?)センボンヤリ属?ガーベラの仲間?すみません解りません。
肥料要求だけでも個性を持っていますし
水を与えるタイミングも少しづつ違います。更には害虫に関してそれぞれ違うともなればあたふた原因と対策をやっている間に収穫期を逃してしまうかもしれません。
#隣りのアパートの駐車場の隅にトマトを一昨年お爺さんが植えてましたが必死で育つ姿は永〇農法を想像してしまいましたがちゃんと成ってました…
地植えより容器栽培(プランター等)は難しいんです。の例です

mina 【関東】 2009/04/12(日) 23:38:51
[[解決]]
ありがとうございます!
やっぱり疑問に思ってこちらに書き込みさせてもらってよかったです!
地植えができないマンション暮らしなので、野菜でも簡単に育つものを探してみますね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター