とまと

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト姫 2009/04/06(月) 14:52:57
始めまして。トマトを庭に植えたいと思ってます。雨よけ栽培が良いみたいですが、マルチフィルムだけでは雨対策にはならないのでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/04/07(火) 02:35:57
トマト栽培でのマルチフィルムの効果は初期の地温確保と雨による泥はねでしょう。美味しいトマトを望むなら病気予防の効果もある雨よけが必要ですがお住まいにより収穫時期に晴天が続くようなら大丈夫です。当方は雨よけはしていませんし、おすすめはできませんがどういうわけか種からの育苗(接木なし)で毎年同じ場所での連作ですが病害虫にはかからないようです。唯一、雨が続くと実割れが発生しますし、心持ち水っぽく感じます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/07(火) 06:50:40
ポリマルチしても、穴や横からしみこみます。
乾き気味の土にして美味しいトマトを育てる農家があります。それには、付近に降った雨水(横からのしみこみも)を遮断するような、大規模な設備をしているのだと思います。
単なる雨除けの効果へは、ポリマルチもなしに、品種の選択で対応できているツモリです。

デブグマ 【関東】 2009/04/14(火) 12:44:52
今年も種からトマトを育てています、去年は5、6月の低温時の雨に当ててしまい病気が発生しましてすんでのところで皆さんの助言により助かりました。今年はトマト支柱ごと全体を覆うビニールで雨よけしようと思います。但し、両脇は雨が吹き込まない程度の余裕を設けて開け放つつもりです。避けるのは雨だけで日差し、通気、はそのままで。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター