そら豆のまびき

[園芸相談センター]の過去ログです

そらまめ 【関東】 2009/03/25(水) 19:38:26
「そら豆の元気でないわき芽を取り、5,6本残します」と読みましたが我が家のそら豆は1本ニョロニョロで花もついています。
8本植えていますが、6本共このような状態で背丈は30cmほど。
何が足らないのか、どうしたらいいのか、花を摘んだほうがいいのか、さっぱりわかりません。教えてください。

シンジ 【関東】 2009/03/25(水) 20:30:58
確かに株数は、6本位が株全体に日光が当たりしっかりした株に育ちますね。 莢も大きいものがなります。 株数が多いと葉が重なったりして、日光の差し込みが不十分で枝が徒長気味に育ち、実付きが悪くなります。 ただ、株間を十二分に広く取っていれば徒長も防止できるかと思いますが。 地域がわからないので、確定的なことは言えませんが、背丈の高さ(30cm)から察するに、種を蒔いた時期がやや遅かったのではないかと思います。 来年の為に、お住まいの地域にあった時期に蒔いていたかの確認が必要かと。 

 私は、関東南部に住んでいますが、種蒔きは毎年10月末に90本分蒔いて、2月下旬頃までに(花芽ができる前)6本仕立て(現在は背丈70cm以上)にして、5月中旬から下旬に収穫しています。 

さて、当面の対応ですが、花も咲いているということですので、今年はこのまま育てられてはどうかと思います。 もし葉が重なりあいヒョロヒョロしているようであれば、枝を間引く方法もありますが、花が咲いている時期に行うと、どうしても収量が減少するのを覚悟する必要があります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/03/26(木) 08:17:23
質問の趣旨は、株として分枝しないということだと思います。
適期に播いたのなら、多分地力不足です。今春はムリです。
今秋前に、堆肥を10kg/u入れれば解決するかと思います。 
 

そらまめ 【関東】 2009/03/27(金) 16:34:07
[[解決]]
シンジさん、タネツギさんありがとうございます。
お二人の助言の通り、土もやせていて、植え付けも遅かったのだと思います。関東もいつまでも暑く、「温暖化だからいいだろう」という気持ちもあり、庭先にちょこっと植えました。
これがよくなかったのかもしれません。
この春からちょっと心を入れ替えて野菜作りにはげみます。
次に向けて頑張るぞ!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター