玉ねぎの畑に草が

[園芸相談センター]の過去ログです

やす 【近畿】 2009/03/21(土) 09:19:26
玉ねぎの畑に草がいっぱいに生えています。そのままでもいいでしょうか。玉ねぎの葉の丈は、約25センチぐらいで、草は10センチで一面に生えています。少し土を かじて草を引くと玉ねぎの根を痛めると言われました。対策を教えてください。

チコ 2009/03/21(土) 23:37:13
はじめまして、タマネギの草ですが、1センチ、2センチの小さいうちだと、軽く土寄せすれば、楽なのですが。
抜ける所だけでも、除いてやりたいところですね。根張りの良い草には、土のすぐ下で、根を切って抜いてやると、ずいぶん違うと思います。草取りかまもいろいろありますから、一部分だけでも、試してみられたらいかがですか。

パタリロ 【四国】 2009/03/26(木) 15:08:29
放置すると 間もなく草が玉ねぎよりも大きくなり、草に埋もれた状態になるでしょう。そうすると玉ねぎは日陰になり肥大しないだけでなく、葱坊主が出てきます。全く食べられない状態になります。
草の株の地表直下をカマで切るか、せめて草の地上部分だけでも刈り取ってください。
出荷するのでないのでしたら、多少玉ねぎの根を傷めても草を抜くことをお勧めします。
(お恥ずかしいのですが、農薬を使わないので仕事が忙しいと4,5年に一度はこのような状態になってしまいます)

たまねぎひめ 【甲信越】 2009/03/26(木) 16:37:21
去年、いまごろは同じようになりました。
結局、草取りしたのですが。玉ねぎは小さいまま大きくなりませんでした。
根っこが痛んだこと。草取りで根っこが痛み、土を踏んだのがもっと悪かったようです。
その際に、最期の肥料をあげた後くらいの3月初めに、米ぬかを薄く撒くよう教えられました。
今年は、草が一本も生えていません。
 来年の参考までに・・・。

チコ 2009/03/27(金) 11:31:56
たまねぎひめ様、米ぬかは驚きました。蒔くときに、玉葱にぬかをかける結果になったとしても、大丈夫ですか。注意点など、ありましたら、教えてくっださい。

たまねぎひめ 2009/03/27(金) 22:08:42
チコ さま
 こんにちは
 米ぬかを撒くと、たまねぎに多少かかりますが、雨風で飛ばされるようで今は付いていません。土の上は、水分があるためか、飛ばされていません。


 たくさん撒くと、黄色のスポンジ状態になりますから、注意してください。
撒く量は、「霜」程度です。
最期の肥料後の3月初めに撒くのは、米ぬかで幕張状態になり、その上に肥料を撒くと吸収ができなくなるし、草はこのころから発生するからのようです。

 今のところ、普通の玉ねぎ、赤玉ねぎ(種から育ててます。)が元気に葉っぱが4枚ほど出ています。
 教えてくれたおじさんは、当然のこととして以前から撒いていたそうです。
もともと、米ぬかは除草に効くとは効いていましたが、使い方が分かりませんでした。(別のところにたくさん撒いて、苦労したことがあります。)
 草取りされるなら、その後の処理として撒いておけば、よいかも・・・。

なお、米ぬかは近くのJAのコイン精米機で分けていただきました。 
 
  今年は、去年よりも大きな玉ねぎが期待できそうです。

チコ 2009/03/28(土) 22:29:00
たまねぎひめ様、早々、ありがとうございます。土いじりが、益々楽しいものとなりそうです。やす様、新しい情報を持ち合わせませんが、共によろしく、お願いします。

やす 2009/03/30(月) 08:54:30
[[解決]]
アドバイス 有難うございます。やっと時間の余裕が出来ましたので今日、畑に行きます。草の状況を見て、判断しますが、やはり草を抜いて、水を撒き、糠をぱらぱら と撒こうかと思っています。結果は機会が有れば報告します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター