アスパラガスについてお尋ねします

[園芸相談センター]の過去ログです

朗壮ン 【近畿】 2009/03/20(金) 23:13:12
菜園初心者ですアスパラの株を購入して植え付けしました30センチ程度の長の
根が沢山ついた大きな株です。収穫出来るまで数年かかるのですか、園芸店ですぐに収穫出来ると聞いたのですが

カティア 【関東】 2009/03/21(土) 09:50:00
朗壮ン様
アスパラガスですが 日当たりの良い所で育てていると 毎年何本か芽が出てきます。
最初に食べてしまうと 株が大きくならないので 次の年からの収穫が少なくなります。
なので 最初の1〜2年は芽が出てもそのままにして 株を大きくして 次から多く収穫するようにします。  
大きい株で 今年たくさん出てきたら 何本か食べてみても良いかとは思いますが 株が小さくて 数本しか芽が出ないのに収穫したら 来年の収穫はあまり期待できません。

アスパラガスの芽が20cm位に伸びてきたら 手で根元から折って収穫します。
多少伸びすぎても 手で折れれば おいしくいただけます。
暖かいとすぐ伸びてしまうので 芽が出始めたら 毎日気をつけて見てくださいね。

朗壮ン 【近畿】 2009/03/21(土) 17:11:58
[[解決]]
カティアさん有難うございます参考になりました


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター