じゃがいもの肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

うら 【北陸】 2009/03/05(木) 11:06:21
初心者です。
本によってバラバラなので参考に教えてください。
植え付け時の肥料のやり方です。
種芋の間に施す肥料はどうされていますか?
NHKの野菜の時間では、牛糞堆肥と、化成肥料を芋と芋の間に。
購入した本では、鶏糞と堆肥を推奨しています。鶏糞はリンと窒素を良く含み、実のなる物に良いと聞きました。でも無駄な肥料のやり過ぎはアブラムシを引き寄せる事にもなるともどこかに書いてありました。
おすすめを教えてください。

しんちゃん 【関東】 2009/03/10(火) 08:03:42
はじめまして。私の場合は、落ち葉堆肥と配合肥料(8−8−8−)チッソ・リンサン・カリを足の間隔(25cm程度)に施し、その間に種いもを置きます。じゃがいもは山間部でも平地でも育ちますので、自分に合った育て方をやってみてはどうですか。1年目に失敗すると、次の年の研究資料となると思います。まずは自分の畑・気候(日当たり)などがみなさん、異なりますのでみなさんの意見は参考資料ということですね。(肥料はあまり多く入れないほうが良いと思います。)

うら 2009/03/12(木) 14:01:18
[[解決]]
ありがとうございました。失敗も肥やしにがんばります


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター