スモモの接ぎ木苗

[園芸相談センター]の過去ログです

みいこ 2009/02/21(土) 15:35:56
スモモ(メスレー)の接ぎ木苗がダメになりそうなんです。
去年の末頃購入し、軽く土を寄せたような状態で鉢に植えておいたところ、ちょっと伸び始めていた芽が枯れ、接ぎ穂の切り口にカビか、あるいはカビによる着色ではないかと思われるような黒と白のぽつぽつが出来ています。
また、接ぎ穂の上から約5センチほどは皮の部分が茶色っぽくなってしまっていて、枯れているんじゃないかと思われます。その下のほうは、まだ緑がかった生きている枝らしい様子で、固い小さな1ミリくらいの芽が三つほど見えます。
この上のほうの、枯れたように見える5センチほどを切り落としてやったほうが再生するのか、それとも放っておいて芽が伸びてくるのを待ったほうがよいのか、という質問です。どうか宜しくお願いいたします。

べっぴー 【近畿】 2009/02/24(火) 10:51:47
冬になったら、わたしのとこの梅も暖地サクランボもモミジも巨峰もイチジクも枝先が茶色く枯れますよ。そのままでいいんじゃないでしょうか。私は、時折気分でちょっと切り取ったりしますが、寒いからまたそうなるかなと思ってやっています。枝全体が枯れているときは、当然取り除きます。ですが、接ぎ木苗ですから、枝の事ではなく主軸の部分のことですよね。それから、「接ぎ穂の切り口にカビか」ということですが、接合部分の表皮にという意味ですよね。その原因はよく分かりませんが、水の遣りすぎではないでしょうか。植え付けの仕方もちょっと問題があるように思います。過去ログで水遣りとか検索してみたらどうでしょう。

みいこ 【近畿】 2009/02/24(火) 11:15:17
お返事ありがとうございます。私も、ちょっと切るのは怖いので、そのままにしておいていいならそのままにしておきたいー、と思っておりました。接ぎ穂の切り口のカビというのは、先っちょのこと、てっぺんのことです。そこにカビがついたので、穂木の上部分が枯れたのかと思ったんです。もしそうなら、切ったほうがいいのか・・・と、ずいぶん迷いました。植え付けは1月末にスリット鉢に植え替えました。この植え替えの時に初めて様子がおかしいことに気づいた次第で。水やりは、この冬雨が多かったのでしてないですね・・・戸外の雨の当たるところに置いておいたのがいけなかったのでしょうか。すぐ横に同じような状態で置いてあったプルーンの苗の方は元気なんですけど・・・

べっぴー 【近畿】 2009/02/24(火) 14:20:46
解決済みということですが、病気のことが気になるのでしたら、石灰硫黄合材を薄めて霧吹きでかけたらどうでしょう。筆で塗ってもいいし。あるいは、去年巨峰の実が一部真っ白いカビのようなものに覆われたとき、食酢をうすめて洗うように散布したら直ってしまいました。だから、食酢もいいかも。実は私も去年11月過ぎ、スモモ3種苗、黄金桃1苗、白桃1苗に挑戦していて、通販で買ったんですがあまりよくない感じで(枝がない、根が黒く巻いている)、売れ残りかも。枝作りに年数かかりそうです。

べっぴー 2009/02/24(火) 14:22:54
すみません、解決済みではなかったんですね。失礼しました。

みいこ 【近畿】 2009/02/25(水) 11:02:37
食酢、試してみます。表面にしか効かないかもしれませんが・・私の買った接ぎ木苗も、枝はないし、根も巻かれていましたが、広げて土に埋めときました。1月末の定植時にはまだ細い新しい根は出ていませんでした。春にならないと、新しい根は張らないんでしょうね。様子を見ます。

べっぴー 【近畿】 2009/02/26(木) 19:53:52
私のスモモポット苗は、黒く巻いていて、腐りかけではないだろうかと思ったので、うかつに触れないと思い、11月すぎでしたかふた周りほど大きいポットに赤だま土と腐葉土のみで、日当たりのいいひさしの下で、極力水を制限しておりました。1月末に不敷布ポットで根域制限をしながら地植えにしました。そのとき、もう白い根が動きはじめていました。へー、早いなーという感じでした。根域制限をしているとはいえ庭が狭いので、1〜2年待って一番枝ぶりのいい、元気のいいものに接木をして、整理する予定です。ま、お互いにがんばりましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター