マンションの庭で育てられる果樹教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こなす 【関東】 2009/02/17(火) 17:30:37
引っ越してきたのですが、マンションの1階にある小さな庭で果樹を育てたいと思っています。南向きとはいえ、隣家の影(境目に赤芽が植えてあります)で部屋には日が射すものの庭は半日陰状態なのです。

憧れはさくらんぼ・姫りんご類・梅です。
自家受粉性のあるさくらんぼの「さおり」、育てていらっしゃる方いらっしゃいませんか?やはりさくらんぼだけに難しいのでしょうか。
生育旺盛な果樹は大きくなって、2階の方に嫌がられたり・・・とかもあるんでしょうね??
ベリー類は隣の庭に地下茎が進出してしまいそうだし(実家で庭中に広がって大変な目にあいました)・・・。ブルーベリー以外(実家にたくさんあるので)で、お勧めな果樹があれば教えて下さい。

鉢植えよりもできれば庭に植えつけたいと思っています。難しいようなら、鉢植えで頑張ろうかな・・・とも。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2009/02/18(水) 00:24:35
果樹は枇杷などを除いて日当たりを好むのが多いです。関東のどちらかですがさくらんぼは関東以南では栽培が非常に難しい果樹のひとつです。越冬温度が高いとだめ、せっかく開花しても葯が開かず花粉がでないなどの症状がでます。樹も大きくなります。姫りんごは観賞用で食することはできません。実が小さいりんごにアルプスの乙女があります。これは実が小さいだけでたべれます。梅も大きくなりますし剪定は必須です。またアブラムシ、カイガラムシなどの害虫が結構発生しますので薬剤散布が必要でしょう。樹をおおきくしたくなければわい性台木を用いた果樹を選べば2m以内に抑えることができます。りんごや桃でよくありますが病害虫は発生します。金柑などの柑橘類なら背の高くならないものもあります。

鉢植えなら10号鉢以上がお勧めでほとんどの果樹は栽培可能ですし、開花までの年数も地植えより1〜2年早いです。管理が少し大変ですがおいしい果樹ができます。

さおりは露地植えで育てていますがまだ2年目で開花はもうすこしかかります。ほかにも露地植え鉢植えあわせて7品種10本ほどありますが開花すれども結実せず(受粉しないで途中落下が多い)の繰り返しです。ちなみに当方は千葉の九十九里海岸沿いで関東では暖地にあたります。果樹で簡単に開花結実し、手間がかからないのはキウイ、イチジク、枇杷、金柑です。キウイは棚が必要。イチジクは選定を繰り返しますが樹高は2mほどです。枇杷はほっとくと樹高も幅もおおきくなりますのでおすすめできません。金柑は2mほどで糖度も15度ほどになり美味しいですよ。

実をとるか、花を鑑賞するかにより他の方からのアドバイスも違ってくると思います。

pinetree 【九州】 2009/02/18(水) 18:39:06
 適した樹種は良くわかりませんのでりっこさんにお任せして,根域制限の方法を参考までに

 根域制限シート,遮根シートなどと呼ばれるシートがあります。
 元々は自動車などのエンジンフィルターなどで使われていましたが,土木工事で斜面の擁壁の内側から伸びた樹木の根でブロック積みや吹きつけたコンクリートが割れるのを防ぐのに使われています。
 果樹では,シートを埋めたり,袋状に加工して鉢替わりに使います。

 東レのルートラップなどが代表的でしょうか。
 下のHPでは地上に据え置きですが,袋の入る大きさの穴を掘って,半分から3分の2程度を埋めてしまえば,かん水の手間も減りますし,乾燥による樹勢低下も軽減できます。細根の一部はシートの外側にも出ますが,太根は出ません。根域制限栽培ですので,樹は露地植えよりコンパクトになります。
 生分解素材の物もありますが,通常の物は土に埋めた部分は5年や10年は大丈夫です。何らかの理由で移植するときも,地植えよりはるかに簡単です。

http://www10.ocn.ne.jp/~h1960128/

パタリロ 【四国】 2009/02/18(水) 18:39:19
土地の広さの問題解決には 接ぎ木による矮小化をお勧めします。
柑橘なら「ヒリュウ」というカラタチを台木に使えばあまり大きくなりません。梅、杏、すももなどサクラ亜科はゆすらを台木にした接ぎ木なら1階の高さで収まるでしょう。サクランボの矮小化は存じません。
実が小さくても良いのなら暖地という品種で高さ2mくらいでの剪定をくりかえせば何とかなります(1本で実がなるし)。我が家はこの方法でサクランボを収穫しています(高さ1.5m)。普通の金柑は高さが2mになるには10年以上かかりますので、お勧めです。
りっこさんのおっしゃる様に、果樹には害虫がよく付きます。集合住宅では 放置しても、農薬を撒いてもトラブルになりやすいので、こちらのほうが心配です。

こなす 【関東】 2009/02/19(木) 11:03:57
[[解決]]
皆様、ありがとうございます!

>りっこさん いつも的確なアドバイスありがとうございます!
実家が山口県の海側で、暖地さくらんぼは育つ(幼少の頃ソメイヨシノ並みに大きな暖地が庭にありました)ものの、“さくらんぼ”は育たない(難しい)と言われ続け、この度山口県より寒いであろう埼玉県に引っ越したので、これはチャンスでは?!と1本でも結実するさおりを植えてみたいなぁ・・・と思っていたのですが。
やはり、木も大きくなるし・・・害虫も付くし・・・む・難しそうですね。りっこさんで試行錯誤状態であれば、私には無理だと思います。
さくらんぼは諦めます。でもできれば収穫を楽しみたいので、花より団子・・・。鉢植えで育てられるなら、アルプス乙女にトライしてみます。これもりんごだから難しくて枯らしてしまいそう(^_^;)

>pinetreeさん ありがとうございます!
根域制限、そうですよね、きちんと管理・手入れすれば庭中がベリーだらけは避けられるんですよね。一度失敗してるので、臆病になっているんですが、フェンスに蔓を這わせれば目隠しにもなるし、子供がカジイチゴ大好きなので・・・考えてみたいと思います。

>パタリロさん ありがとうございます!
矮台にもいろいろと種類があるんですね。ヒリュウ台の金柑を探してみたいと思います。それか、ゆすら台の梅も。
果樹でも野菜でも、農薬散布が問題になるんですよね・・・。嫌いな方は「農薬」と聞いただけで拒絶反応起こされるし。引っ越したばかりで隣人とトラブルは避けなければ・・・(ーー;)

狭い庭なので、あまり植えられないので、皆様のアドバイスを参考に鉢と露地で頑張ろうと思います。
本当に、ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター