パイナップルの挿し木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2009/01/21(水) 21:40:30
今回も宜しくお願いします。

家の人が結婚式の花を貰って帰ってきたのですが、その中にパイナップルがあったのですが、パイナップルと言っても葉以外は全体はピンク色に、なんかのプレーをかけたかのようにインテリア風?みたいになっていました。その後他の花はみんな枯れてしまい、パイナップルだけがのころまして、ビンに立てて置いていたらなんだか横から新芽らしき葉がちょこちょこと出てきたので、頭の葉の部分から1aから2aほどカットして、土に挿し木をしました。そこでふっと思ったのですが、このパイナップルは実がなったらは食べれるものなのでしょう?わかる方いましたら教えてください。

リトっぷ 【九州】 2009/01/22(木) 03:50:57
こんばんは、全体象が把握しきれていないのですが,ひょっとしてアナナス科の例えば、,グズマニアとかでは無いのかなとも思いましたが...
パイナップルの実はついてなくて葉だけで葉先がド派手なピンクや紫の葉だったらそうかもしれません。
もしそれ系だとすると,グズマニア(など)は一度開花すると2度と同じ株からは開花せず(苞葉⇒ブーゲンビリアやポインセチアの様に葉が変色した物)すぐ脇に数個の子株が出来て,これを挿し芽で殖やします。パイナップルもアナナス科ですが鑑賞用パイナップルもありますので'ついてた実が食用なら食べれる'と極当たり前の答えになってしまいますf^_^;

もえ 【東海】 2009/01/22(木) 08:35:09
りとっぷさんへ

お返事ありがとうございました。
葉は緑色です。ただパイナップルで言う実の所の皮がピンク色なんです。グズマニアで見たところグズマニアではないようでした。
スーパーなどで売られているパイナップルの小さいバージョンと言った方がわかるでしょうか?説明が不十分で申し訳ありません。

もえ 【東海】 2009/01/22(木) 08:48:36
こんなようなパイナップルでした。
葉は家のは全部緑です。パイナップルですよね↓

http://mokkouya.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2008/07/03/0807021.jpg

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/01/22(木) 11:45:19
こんにちは。
切り花として出回るパイナップル主に3種あります。
(いずれも切り花から挿し木をすることができます。)

●アナナス・ナヌス(Ananas nannus) ミニパイナップルとかヒメパイナップル、ハナパイナップルなどと呼ばれる小さなもの。葉は緑一色で果実(集合果)の部分はピンク。まずくて食用には向きません。

●普通の食用のパイナップルの斑入り園芸品種(Ananas comosus 'Variegatus')。 食用にはなりますが、観賞目的に選抜された品種なので味は保証できません。

●ゴシキパイナップル(Ananas bracteatus var. striatus) これも食用になりますが、やはり観賞目的に選抜された品種なので味は保証できません。

もえさんのお書きになったリンク先のものはゴシキパイナップルではないかと思いますが、実際に育てているのは緑一色なんですよね。
アナナス・ナヌスでしょうか?
画像掲示板に投稿していただくのが確実ですが、まずは「アナナス・ナヌス」で検索してご覧になってください。

リトっぷ 【九州】 2009/01/22(木) 12:10:47
こんにちは、
パインの花

http://www2.synapse.ne.jp/kajyuen/pineapplehana.htm
未熟なうちに刈り取れば花托部分も赤いのですが
この方法だと葉が伸びてませんよね。それにわざわざ食用品種でやる意味は無いので鑑賞用パイナップルでやってると思うのですが。
斑入鑑賞用パイン

http://www.fruit.affrc.go.jp/seika/2003/fruit03003.html

これだと鑑賞用の物は糖度が低く食感が悪く'マズイ'から鑑賞用みたいですね。
ちなみに、花托(実)に特徴(発色)があるパインですよね...(汗)

もえ 【東海】 2009/01/22(木) 17:14:28
Aquiyaさんへ

ありがとうございます。
すいません。画像掲示板にのせたいのですが、もう頭の葉のところから1a〜2aカットしてしまって、挿し木にしてしまつたので葉の部分しか画像にのせれないです。切った下の部分はその際にもう処分してしまったのですみません。

リトッぷさんへ

色々とありがとうございました。
観賞用のパイナップルもあるんですね。
切花に付いていたパイナップルだから、おそらく家のも食べても美味しくない種類のものなんでしょうね。

もえ 【東海】 2009/01/22(木) 17:20:42
Aquiya さんへ

ゴシキパイナップルで検索して見てみましたが、葉には家の葉斑はまったく無いですが、実の部分はゴシキパイナップルと同じようなピンク色です。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/01/22(木) 17:37:42
リンク先の写真がゴシキパイナップルで、もえさんのものはアナナス・ナヌスではないかなと思いました。
そこで「アナナス・ナヌスで検索しては」と書き込みをした次第です。
まずは「アナナス・ナヌス」や「Ananas nannus」、「ミニパイナップル」で検索してみてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/01/22(木) 17:39:33
すみません、間違えました。
「Ananas nannus」ではなく「Ananas nanus」です。

もえ 2009/01/22(木) 20:26:09
はい。わかりました。もう一度よく検索してみます。
ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター