梅の木の成長過程?病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

マルみ 【東海】 2008/12/09(火) 21:34:13
初めてメールします。ずっと前から心配な事があり…、回答よろしくお願いします!
今年3月半ばに茎の高さ50cm程の「梅の木」をホームセンターで購入し庭に植えました。夏前頃?には枝や葉っぱが出てスクスクと成長してるのを喜んでましたが…、それも束の間で、葉っぱが病気?なのかどの葉も張りがなくしおれた感じがずっと続いてます。心配だったので秋頃ホームセンターで相談したのですが「時期的なものなので大丈夫でしょう」と言われ一安心して様子を見ていましたが、昨日、全部の葉っぱが茶色く枯れていました!…我が家の梅の木はもうダメなのでしょうか…記念樹として植えたのでがんばって元気に成長してほしいのですが(;_;)…
回答どうぞ宜しくお願いします!

カティア 【関東】 2008/12/10(水) 23:02:00
マルみ様
梅は落葉樹なので 冬には葉っぱが全部落ちてしまいます。
枝を良く見ると 花芽や葉芽が出来ていませんか?
枝先が緑色なら 来年にはかわいい花が咲くと思います。
近所の家のお庭の梅の木も 枝だけになっていると思われますので ちょっと気をつけて見てくださいね。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター