いちじくについて教えて下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

麦わら帽子 2008/11/28(金) 12:01:36
度々お世話になっております。

この冬、いちじくの鉢を替えようと思っているのですが、どのようにすれば良いのかいまいちわからず、教えて頂きたいのです。

今は・・・
*10号くらいの深めのプラスチック鉢
*2007年7月に購入、その時に上記の鉢に植えました
*樹高約1m、側枝は長い物でも15cmくらい
*今年は虫に食べられた物も含め(涙)4個結実しました
*品種はロードスという種類です
*都内寄りの神奈川県平野部在住です

いちじくは浅く広く根を張るから広い口の鉢が良いと言われましたが、やはりそうなのでしょうか?
植え替えるなら、少し根を切って、同じ鉢かバラの大きめロゼアポットに植えようかと思っているのですが、どうでしょうか?
そもそも、どれくらい根を切っても良いのでしょうか?

鉢で栽培するときは、樹高、側枝、結実数はどれくらいで管理すれば良いのでしょうか?
収穫できた実がとても甘く美味しかったので、来年は沢山収穫できたらいいな〜と思っています。

質問だらけで恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い致します♪

びけ 【関東】 2008/11/28(金) 21:36:10
同県内も少し南に住んでます(笑)
イチジクですが、その鉢から根がはみ出てますか?
ウチのイチジクはホワイトゼノアですが、100円ショップの7号鉢で、樹高40センチのものを買い、植えっぱなしておいたら夏には鉢の下からぶち抜いて、地植え化してしまいました。3年目に入りかけの今、肥料なし、放置で樹高1メートル、株張りもそのくらいあります。実は数十個づつついてます。
お尋ねのイチジクは鉢サイズの割りに今ひとつ生育がよくない感じがします。結果数も少ないし。なので、まず根の状態を見たほうが良さそう。
ぐらぐらしてたりしませんか?コガネムシが根を食害することがあります。
あと、カミキリムシが入りやすいですが、穴が開いたり、おがくずが出たりはしていませんね?
イチジクはあまりうるさいことを言わないほうだと思うんですが・・・。

麦わら帽子 2008/11/30(日) 22:59:33
びけさま

アドバイスをありがとうございます!
確認しましたが、鉢下からは根は出ていませんでした。
カミキリムシが入りやすいという事は、苗を購入した際の説明書にあったので知っていました。時々チェックしているのですが、おがくずや穴は無いようです。
コガネムシの被害は、他のバラなどの鉢や地植えの土中に沢山いることが度々で、最悪全く根が無い状態になって枯らしてしまった事もあります。なので、もしコガネムシの食害があるようなら経験上わかるつもりですが、いちじくの樹を鉢から抜こうとしたらびくともしないので、幼虫が全くいないとは言えませんが、ひどい食害は起きていない気がします。
結果数ですが、4個というのは最終的に食べられそうな状態までになった物の数で、その前にダメになった物も入れますとたぶん15個くらいはあったような気がします。
苗と一緒に来た説明書に、ロードズは樹勢が特に強いから施肥は控えめに・・・とあったので昨年結実後お礼肥のような形で1回あげただけで、特に何もしていないのでそれがいけなかったのでしょうか^^;
来年はもっとたくさん収穫したいので、鉢替え・植え替えをしたいのですが、どうずればいいいか・・・。
引き続きアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/12/01(月) 07:48:38
 イチジク鉢植えもロードスも未経験ですが。
>広い口の鉢が良いと言われましたが
 風で倒れにくいこともあり、そう思います。
 屋上果樹園さんの次のページをご覧になりましたか。
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/tips5.htm
 ここからリンクしているCSポットの、広口形が良さそうです。
>ロゼアポット
 腰高で倒れやすそうです。
>どれくらい根を切っても良いのでしょうか
 極端に言えば、イチジクは挿し木が容易なので、地上部を徹底的に切り詰めれば、根はほとんどなくても再生するでしょう。
 実際には、鉢から抜いて根の状態を見て判断することになります。その植物が教えてくれます。
>樹高、側枝、結実数はどれくらいで管理
 転倒防止策との兼ね合い、鉢の大きさで自然に決まってくるものでしょう。
>鉢替え・植え替えをしたいのですが
 上記の屋上果樹園さんには、鉢での果樹栽培がリンクも含めて詳しいです。

麦わら帽子 2008/12/11(木) 01:04:04
タネツギさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧で詳しいアドバイスをありがとうございました。
教えて頂いたサイト、拝見致しました。
こちらにあった鉢は使用した事があるのですが、たしかに良い感じがしましたのでまたこの鉢にしようかと思いました。
根はほとんどなくても再生するくらい強いという事を聞き、俄然やる気がでました!
本当にありがとうございました!!

りっこ 【関東】 2008/12/11(木) 18:00:27
いちじくの路地植えは根域は広く3〜5年もすると半径3m以上になります。鉢植えではサイズに応じた管理ができます。現在10号鉢ですから結実数も制限されるでしょう。

麦わら帽子さんが望まれる事項と栽培環境によりどのようにも対応が可能と思います。スリット鉢もいいのですが大きくなると価格も非常に効果になります。当方はスリット鉢は最大でも12号です。それ以上はプラスチック鉢(25L、34L)と不織布ポットを使用しています。イチジクも路地植えで7品種、鉢植えで4品種栽培しています。イチジクは上部は選定しますのでキウイなどのつる物と違い楽ですがあとは移動することがあるかどうかです。もしなければお勧めは大きめの不織布ポットを勧めます。サイズも種類がたくさんありますし、土の上においても埋めても大丈夫です。樹形もおそらく自然系というか開放系というかお好きなようにできます。鉢栽培では夏の管理、特に水配りが非常に大変です。その点不織布ポットなら土埋めなので楽ですよ。価格もスリット鉢の半値以下でしょう。耐久性も相当ありますよ。また、好きな方向に穴を開けてそこから根を出すこともできます。通常ならほんのひげ根程度しか出ないはずです。

ロードスもホワイトゼノアもビオレソリエスも樹勢が強いですが、菜園では根域が広くなるのでほかの場所での肥料分も拾い、そのため樹勢が中の桝井ドフィンやヌアールドカロンも肥料分を少なくしてもかなり大きくなります。イチジクなどはやはり鉢サイズにより収穫量や品質も違ってきます。150Lと70Lの土がはいる不織布ぽっとでは当然大きいほうがいいです。小さなポットで沢山の枝を出して結実数を多くしてもおいしいイチジクはできません。施肥を多くすると今度は結実が飛び節になり数も減少します。あくまで根と上部のバランスが問題です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター