サツマイモの苗を植えるには・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

てんちゃん 【四国】 2008/11/22(土) 17:09:11
先日、知り合いの方から、大きくて美味しそうなサツマイモを頂きました。
それを見て、うちでも自分で作ってみたいなあと思ったのですが、うちの庭は大変狭く、砂利を敷き詰めているので、まずその砂利をのけなければいけません。
取りあえずは、砂利をのけてレンガで囲って耕して・・・と思っているのですが、サツマイモは山土でないと育たないと聞いたのですが、本当でしょうか?
他にも何か気をつけなければいけない点がありましたら、お教え下さい。
来年の5月の苗付けを、子ども共々楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

mutin 【関東】 2008/11/23(日) 10:35:43
サツマイモは良い水はけ、広い面積と日当たりを必要とします。

山土でないと出来ないということはありません。水はけは重要です。常に湿っているような土ではうまく育ちません。
 畑の準備は、砂利を取り除き、深さ30cmの深さまで良く耕して土中の小石なども丁寧に除去し、堆肥を入れます。一度も耕したことがない土地ならば、意外に時間がかかりますので、そろそろ土作りを始めても構わないと思います。
 狭い庭というのがどの程度かわかりませんが、10本植えるとして3坪(10平方m)ぐらいは欲しいです。この面積で堆肥は大袋1〜2袋ぐらい入れます。その後、苗の植え付け一週間前に、肥料を混ぜ込みもう一度耕します。

 隣家や自家の影になり、短時間しか日が当たらない庭でしたら、あまり適している作物ではありません。

てんちゃん 2008/11/23(日) 12:00:48
[[解決]]
mutinさん、ありがとうございます。

庭は、真ん中にシンボルツリーを植えているため、3坪もないぐらいの場所に植えることになります。
また、南側にある庭ですが、隣家の壁がすぐ近くまで迫っていますし、向かい側には、道路を挟んで3階建ての病院がありますので、日当たりも良くないです。

やはり、諦めるか、どこかに畑を借りるしか方法はないですね・・・(泣)
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター