エンドウ豆の芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

やす 2008/11/18(火) 20:41:20
昨年のエンドウの種豆を撒きました。畑のスペースが無いので、ポットに撒きましたが、芽が20%ぐらいの発芽です。何故か教えて下さい。 ポットには、腐葉土を30%と土を混ぜました。11月4日に撒きました。水に1晩漬けて、ふっくらとした、豆を撒きました。
 他のスペースに ばら撒きもし、しましたが、同じくらいの発芽です。 又、水に漬けないで そのまま撒きましたが 50%ぐらいの発芽です。ポットのは、腐っているのでしょうか。2週間後ですが、諦めるのははやいですか。最高どのくらい待てば発芽しますか。
水は、1週間ぐらいは、毎日やりました。場所は 奈良県です。よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2008/11/18(火) 22:37:49
発芽までの期間は、私の住んでいる関東南部では10日間程度です。 奈良県も同じ期間で発芽するのではないでしようか。 播種時期は適切ですから、水のやりすぎで、腐ったと思います。 水やりは、はじめに1回撒けば十分です。 播種するときは、水につけなくても、十分発芽しますね。 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/19(水) 06:13:35
>昨年のエンドウの種豆
 昨年購入した種ですか?
 昨年播種して今年自家採種した種ですか?
>ポットのは、腐っているのでしょうか。2週間後ですが
 ボットを乾かし気味にしてから、古いワリバシなどで、そっと土をどけてみてくださいますか。芽が伸びかかっているもの、発根しているもの、腐りかけているものと、いろいろかなと思います。
 自分の植物のことは、まず、その植物(種子)に聞いています。
 不足なら、今からでも、追い播きできます。

やす 2008/11/19(水) 08:45:00
[[解決]]
有難うございます。水のやり過ぎのようです。もう一回撒いてみます。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター