マルチの再利用について

[園芸相談センター]の過去ログです

はるみ 2008/11/18(火) 08:54:48
一度直射に当てられたマルチを使うと環境ホルモンとか出そうで
良くないのでしょうか?教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/11/19(水) 12:36:58
こんにちは,以前加熱した時の容器から環境ホルモンが溶け出す...ってのを聞いた事があり『レンジ加熱_環境ホルモン』で検索すると。
http://okd-galaxy.cocolog-nifty.com/a4/2008/09/post-f17e-7.html
マルチは材質はポリエチレンです。
『ポリエチレン_環境ホルモン』等で検索して詰めていくとよいかもしれませんね。
現在は農家などが大量に使用しても処分に困らない生分解性のトウモロコシ由来の物もありますが...2ヵ月で無くなります。そしてお値段がバイ!
と言う事でスレあげてみました♪

mutin 【関東】 2008/11/19(水) 12:57:45
うろ覚えな知識で恐縮ですが、問題ないと思います。

1. 内分泌かく乱作用を疑われているフタル酸エステル類は、塩化ビニールをやわらかくする可塑剤として使われています。ポリエチレン等には使われていません。まず、お使いになったマルチの材質をご確認ください。
2. 可塑剤の流出は、初期に多くなります。ですから、使い古したマルチを再び使った場合にのみ可塑剤の流出が問題になるということはないです。
3. 最近の厚労省の見解は、フタル酸エステル類について内分泌かく乱作用は認められないという調査結果が公表されていたと記憶しています。

リトっぷ 【九州】 2008/11/19(水) 13:14:46
なるほど!参考になりました。
どうりで農業用資材の安全性についてヒットしない訳だ...
材質自体の安全性を確認すれば良かったのですね。
生分解性農業用資材については
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=26338

この様な感じ。
※環境ホルモンと言うワードを入れるとやたら出てきて目的を忘れてしまう(-.-;)

はるみ 2008/11/21(金) 11:36:15
[[解決]]
リトっぷさんmutin さん回答ありがとうございました。大変詳しく、また教えていただいたサイトもとても参考になりました。畑で大量に使用した場合に土に及ぼす影響などは、考えていませんでした。これからは、完全な生分解性ができるよう期待しています。お世話になり本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター