パパイヤの種まきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 【東海】 2008/11/13(木) 17:25:54
来年パパイヤを畑で育てようと思うのですが、種まき時期がわかりません。ネットで調べるとだいたい種の袋には四月頃に本葉4枚前後で定植というようなことが書かれていますが、その頃に定植するには真冬に種まきしないといけないわけですよね?ですが、発芽温度は25度以上と高いわけで、しかし暖かくなる5月頃播いたのでは、畑に定植して青い実を収穫できるのでしょうか?それとも今無理やり種まきして鉢で冬越しして春暖かくなってから定植することもできるのでしょうか?すでに寒くなってきているので発芽させられたとしても育つのかどうか不安ですが。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2008/11/13(木) 17:52:38
畑での栽培ということは収穫を期待しての栽培ということですよね。
ハウスの設置予定はありますか?

http://www.farmthefuture.jp/papaya/saibaihouhou/index.html

pinetree 【九州】 2008/11/13(木) 18:10:28
 宮崎では,夏から秋には種,ハウスで育てて,霜が降りなくなったら露地の畑に定植。そのまま寒さで枯れるまで野菜用として収穫,と聞いた事があります。
 冬の間,生育温度とスペースが確保できる(例えば加温フレームがある,ガラスハウスがある)なら,すぐにでもは種して宮崎方式でしょうね。
 そちらの具体的な気温や栽培環境が問題でしょうが,発芽温度はお書きの通り。生育温度は夜温20℃,日中30℃は欲しいところ。ただし,ある程度大きく(本葉5〜6枚くらい?)なれば,10℃程度では枯れません。かなりへたりますが,寒風が当たらなければ5℃でも生きています。
 てなわけですので,フレームなどがなければ,3月くらいに室内の暖かい場所,例えば熱帯魚水槽の上とか,家電製品の上などで発芽させ鉢上げ,室内の日当たりの良い場所で育成,霜が降りなくなる頃にトンネルかポリキャップをかぶせて定植された方がよろしいかと思います。
 まあ,試しに半分を今播かれてみるのも良いかも知れません。

 品種でも,台農系では低い場所から着果するため,野菜用の露地栽培に向くのですが,青果用のハワイソロ系では着果位置が高く結実開始が遅れるため,条件的には厳しいかも知れません。

 なお,パパイヤは雄雌や中間型が有りますので,必ず複数本植えておき,雄木は解った段階で間引くようにします。雌雄の判別については,webを探してみてください。

 ついでですが,種の周囲には発芽抑制物質を含みますので,夢が叶った折り,自家採取するときは洗剤で良く洗って乾燥させてからお使いください。

 そういえば,パパイヤは「まつさん」が室内で実を成らせて食べるまで行ってました。
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/papaya01.htm

りっこ 【関東】 2008/11/13(木) 22:31:20
パパイアは昨年より鉢植えで育てています。10度以下では成長がとまるようで冬季はやはり室内におきます。3種類ですが現在紅妃は開花しています。ですからこの先露地栽培では東海地方といえども生育は無理と思いますよ。他の台農2,5号も開花する準備のようです。どうして今頃から開花するのか全然わかりません。せめて6月頃に開花してくれればいいと思っていますが...昨年も1月ころでした。この実を食べるのは主にウサギです。毛玉予防に乾燥パパイアを購入していますがさすがに当方は食べれません。スーパーで購入すると意外と高価なので育ててみることにしました。パパイアの種まきは結構簡単なようでpinetreeさんが仰る方法が賢明です。雄雌の判断は山椒を同じく開花しなければわからないようですよ。雌株だけでも結実するそうです。当方のは1本でも結実するらしく雌株を組織培養したメリクリ苗のようです。

yoko 【東海】 2008/11/14(金) 20:27:51
[[解決]]
皆様、返信ありがとうございます。やっぱり今からではちょっと厳しそうですね。ベランダの簡易ビニールハウス内は昼間なら35度ぐらいまで気温があがるんですけど、夜間は外気温とあまり大差ないぐらいまで下ってしまうようで、朝温度計を見に行くと13度ぐらいに下ってます。室内でも夜20度は保てないないです。もう少し早くに播けばよかったかもしれませんね。pinetree様がおっしゃるように少しだけ今播いてみようかなとも思いましたが、まだ種の購入前なので、来年3月頃にトマトの種まきと一緒に播こうかなと思います。種は食べたものをと初め考えたのですが、雌雄別株と知り、ネットでメス株のみの種を販売しているのを見つけたのでそれを購入しようと思っています。野菜用としても利用できる矮性種のオキテングかレッドレディーあたりを考えているので、一年限りの露地栽培で青い実を利用しようと思っています。あわよくば完熟果も採って、暖冬ならば冬越しできたらなあと思ってますけど、宮崎でも冬枯れるとすると、ちょっと冬越しは無理かもしれませんね。一応こちらは暖地ではありますけど。実は青いパパイヤ食べたことないので青い果実が野菜としてどんなものなのかわからないのですが、手間がかからずたくさん実がなると聞いて育ててみたいと思いました。5月頃に定植して寒くなる前に収穫できればと思います。鉢でも一つぐらい栽培して、完熟果も楽しんでみるつもりです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター