アメジストセージ

[園芸相談センター]の過去ログです

らな 【東海】 2008/11/10(月) 23:09:41
はじめまして。
こちらで このような質問をして良いか分からないのですが…
アメジストセージは、ハーブとして 利用出来るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば… 是非とも 教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2008/11/11(火) 01:21:19

ハーブとは、薬草・薬味(香辛料・解毒食欲増進)・香草(アロマセラピー)に利用される植物の総称。
セージとは、しそ科の総称。
サルビアとは、しそ科のうち、観賞用に利用される植物の総称。
薬草とは、治療・体調改善維持・滋養強壮に役立つ、植物の毒も処方の仕方によっては、治療薬として、利用される。
まず、この点を整理しておきましょう。

http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm057.htm
一応、サイトでは、治療薬・体調改善薬として、紹介されていますが、
厳密な処方量も科学的根拠も表示されていない。概ね、飲食しても、害は無いように思いますが、観賞用として、利用されたほうが無難。
美味しい物でもなく、他に安全で効果の高いものも豊富にある時代ですから、好奇心で試す程度に留めて置いた方が良い。
COOPの食品よりかわ遥かに、安全と思う程度。

ということで、観賞用草花。

薬用サルビアの本命
http://hanakoyomi.img.jugem.jp/20080530_517350.jpg


らな 【居住地】 2008/11/12(水) 10:29:51
[[解決]]
たちつさん ありがとうございます。
義母にいただいたので、料理に使えたら…と思いつつも、不安を覚えたので。
セージが欲しい場合は、ハーブとして売られている苗を購入することと致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター