ニラとシソの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

初めてちゃん 【外国】 2008/10/20(月) 20:52:14
はじめまして。
友人からニラとシソの苗を戴きました。ニラはまだ7センチ位、シソは15センチくらいで、2つを同じプランターで育てています。(この状態で頂きました)
野菜を育てるのは初めてなので、ニラとシソの育て方をネットで検索しているのですが、どのHPにもみずあげの頻度が書いてありません。
我が家は午前中は日が当たらず、午後に強い日が入ります。
今は日当たりのかなり良い窓辺においてありますが、これで良いのでしょうか?できれば室内ではなく、バルコニーで育てたいのですが、直射日光や寒さに弱かったりするでしょうか(こちらは冬は雪が降ったりします)?
またお水はどの様な頻度であげれば良いですか?そして、ニラとシソは別々のプランターで育てたほうが良いのでしょうか?ぜひ教えてください。

やよい 【北陸】 2008/10/21(火) 16:25:53
シソについて
日本の我が家では花が咲き終わり今種を摘み取っています。(来年用に)
シソの生育温度は20〜25℃とのことですがお住まいの地はこの条件を満たしているところでしょうか?
http://bellde.gozaru.jp/siso.htm
水やりのタイミングは下記サイトによると
>土の表面が乾きかけたらたっぷりと水を与えます。水切れさせてしま
>うと葉が傷んでしまいますので気をつけましょう
とのことですが
http://www.yasashi.info/shi_00032g.htm
そんなに神経質にならなくても水は適当に与えても簡単に育ちます。(葉がぐったりなってから与えてもすぐ立ち直った)
シソは根が張りやすいのでニラとシソは別々に植えた方が良いと思います(ニラは育てたことがないですが)
我が家では八号鉢(24p)に一本植えたものは高さ1m位まで生長しています。他にポリポットに植えっぱなしのものや他の鉢にこぼれ種で発芽した株など多数ありましたが今は処分して抜き去り八号鉢のみ一本残していますが次第に下の葉から黄色く枯れ落ち役目を終わろうとしています。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/10/21(火) 18:55:40
どちらにお住まいかわかりませんが、栽培地の環境がさっぱりわからないので参考程度にしてください。
当地ではシソは一年草で秋には枯れてしまいます。ニラは多年草でも冬は葉が痛んで地上部がない状態で冬を越します。
どちらも耐陰性があり明るい日陰で充分生育します。どちらも葉を食する野菜ですから、日当たりガンガンだと葉が硬くなってしまうので注意します。
シソは水切れに弱いので水遣りの回数が多く、水管理が違うニラと同じプランターで育てないほうがよいと思います。
日本のような気温なら屋外のほうが育ちがよく、風通しがよければバルコニーで充分育てられます。

初めてチャン 2008/10/22(水) 20:26:30
[[解決]]
やよいさん、のらっさん、ご回答ありがとうございます。やよいさん、わざわざサイトまでアップしていただいて本当にお手数をお掛けしました。
早速、2つの苗を分けて植え替えました。ニラはまだ収穫していませんが、シソは昨日てんぷらにしてみました。本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター