イチゴの定植後

[園芸相談センター]の過去ログです

あいる 【東海】 2008/10/02(木) 16:38:43
春にイチゴを栽培し、ランナーから出た子株を育て、苗を作りました。
そのイチゴの苗を先日庭に定植しました。

その定植した苗から、ランナーが沢山出てきており、その先にはすでに、葉や根が出ていて
早いものだと根付いてきています。
このランナーは、切ってしまったほうがいいのでしょうか?

もし、切る場合は、切った後のランナーの先の子株は、そのまま植えておけば
収穫が見込めるでしょうか?

マーク 2008/10/03(金) 02:22:24
イチゴ農家のマークです。
ランナーは必要ないので通常除去しますが、株数が少ないのであれば
補充の意味で、ランナー受けします。
しかし、マルチングの際に邪魔になるので、マルチ後に出てきたランナーを受けた方が、土壌が乾燥もしていませんし活着もいいです。
又、受けた後は切らない方が成長が早く、収穫も早いです。
私の家では、補充した後は切り離しはしません。収量は、逆に早まるのでトータルで増えましたね。
太いランナーはポット受けし、寒さ対策をすれば春には親になるでしょう。

あいる 2008/10/03(金) 03:47:22
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
ランナーで出てきたものでも、春に収穫は見込めるのですね。
現在ランナーで根付いているものが、2株くらいあるので、それはそのままにし
そのほかのものは取りはぶいていこうと思っています。
丁寧なご説明ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター