里芋の小さな葉っぱの処理

[園芸相談センター]の過去ログです

【甲信越】 2008/09/29(月) 22:59:13
今年初めて里芋を作っています。今年は雨に恵まれ、水掛を毎日することもなく、葉っぱは高さ1mくらいに大きく育ちました。今日になって、大きな葉っぱの下に生える小さな葉っぱは、早めに切るか、土をかけてしまうのだ、と聞きました。
そんなことは一度も聞いたことがなく、小さな葉っぱの下の小芋が腐らぬよう注意して堆肥や土をかけていました。みなさんはどうしてますか。里芋の種類は、「石川」です。

パタリロ 【四国】 2008/09/30(火) 19:01:38
中央の大きな葉を親芋としたら、その小さいのは子芋ということになります。さらに孫ができていることもあります。子芋には葉が出ているもの・出ていないものがありますが、ことさらに葉を切り取る必要はないでしょう。私はいつも放置していますがそれが原因で腐ったことはありません。もちろん里芋には土寄せは必要ですが、しなくてもそこそこに収穫できます。

【甲信越】 2008/10/01(水) 23:39:49
[[解決]]
パタリロさんありがとうございました。里芋の収穫が楽しみです。
おいしい、「つるつるいも」が食べられそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター